• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

こういうのって「納得した!」とかいう日記が多いけど

耳から読み取る猫の気持ち
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1337435&media_id=77

いやいや絶対嘘だろって思うんだけど、ほとんどの人が「なるほど!」「そうだったのか」「覚えておこう」とか書いてるな。それも猫を飼っているらしき人達が。

なんというか最初の項目「耳でお返事」から既にどうか思う。
呼んだから耳で返事をした、というよりも耳が音のするほうを向いたってだけじゃないのか!?試しにおもちゃか何かで音を鳴らしても猫を呼んだ時と同じ反応をすると思うが。
あとしっぽをパタッと振っているのは返事じゃなくて不機嫌な合図。「寝ているから静かにして欲しい」というサインです。返事ではないです。

とかまあそんな感じ。いちいち突っ込むのも面倒なのでこれだけしか書かない。

ちなみにこの記事には書かれていないが、嫌で嫌でたまらないが我慢するしかないような状況に陥ると、眉間に皺を寄せて非常に不快であることを表情で知らせてくれる。
いつも近くを通りかかった時に捕まえておでことおでこを合わせているのだが、そんな時にいつも眉間に皺を寄せている。しまいには両手で近づいてくる顔を懸命に押し戻そうとつっぱって頑張っている。うむ。

嫌がる姿も可愛いな(*´Д`*)

あ、そうそう噂によると猫は一生のうち一度だけ人間の言葉を話すらしい。
人間の言葉を真似る猫がテレビに出ていたり、本当に一言だけ喋ったというような誰かの日記も見た気がする(その日記では「マヨネーズ!」と言ったらしい)。

大体人間の3歳児くらいの知能らしいのでごく稀に意思の疎通ができたりするし。
そういえばウチの猫、まだ自分のことを覚えていてくれているだろうか……。