• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

゚Д゚)< プレゼントが欲しいんや!だから記事を書くんや!

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

周期的にブログが書きたくなったり書くのが面倒になったりする。理由は分からない。
地球の公転周期や月との位置関係などが関わっているのではないかと考えています。

2.ブログ名の由来を教えて!

人生に疲れたから……;´Д`)
そしてブログのテーマが決まっていないから。HTML, CSS, JavaScript習得の経過が見えるように、また技術情報を展開できればと考えていたもののうまくいっていない;´Д`)

3.自分のブログで一番オススメの記事

そりゃあ自分が書いたんだし、全部と言いたいところ。
先の回答でも書いたように、経過が分かればと考えているので単発の記事でというのは選びにくい (内容が薄いせいもあるが)。
ブログってニュースとは違ってそういう過程を残すものだと考えているんだけど……。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

これは "他社と比較して" という意味だろうか。それとも "ブログを書いていたから" という意味だろうか。

後者の場合、比較対象が無いのでなんとも言えない。昔、頭が良くなるという触れ込みでDHAがもてはやされた時期があり、1瓶 4000円近くするそれを半年間飲み続けたことがある。半年後のある日「DHAを多く摂取したから今の状態なのか、摂取していなくてもこの状態かはどうやっても確認できない」ということに気付いて購入をやめたことがある。そんな感じ。

前者の場合、 はてなのブログだから良かったと言えることに遭遇していないためまだない。はてなのブログだから気付いたこと、というのもまだ遭遇していない。

5.はてなブログに一言

最近のはてなを見ていると大丈夫だとは思うものの、はてなDiaryサービス提供後しばらく日記を書くのが面倒に感じるほどサーバーからの応答が非常に遅くなった時期があった。その時は「この会社は潰れるな」と思って利用をやめたのだが。
目新しさを求めて新機能を取り込むのはありがたいですが、そのせいでサービスの根本を揺るがす問題を放置し続けるようなことにならないようにお願いします。今の日本の家電が、丁度そんな感じになっていると思います。

あと勝手な要望としては、はてなユーザー間の交流が活発になるようなサービスが欲しいなとは感じます。はてなのコミュニティの中でグループが形成され、グループ同士でのサービス提供や消費がされるような。そのリソースをはてなが提供することではてなコミュニティの中で循環していくような。
日本でそういうサービスを見つけられていないため。