• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

FF14を買ってみた

話題の作り直しFF14を買ってみた。
まあどこまでやる時間があるのか……といった感じだが、とりあえず。少なくとも平日は無理だろうなあ。

で、やってみた感想。
とにかくログインできない(´Д`;ログインをひたすら連打するが、ゲームサーバーに到達する前に、キャラクター情報が保存されているらしいロビーサーバーとやらにすら繋がらず。
ログインボタンを必死に連打し続けて2時間3時間は当たり前という時間の無駄さ加減。
ロビーサーバーまで到達できても、その先のゲームサーバーから人数制限ではじかれる始末。
まあサービス開始時はどんなネットゲームもそんなもんだろうけど(´Д`;

しかしここまで人気が出るのは意外だったな。
旧FF14があまりに酷すぎてその酷評が広がり、ネットでは「FFはもう駄目だ」「スクウェアはろくなゲームが作れないメーカーに成り下がった」「作るものといえば過去のFFの作り直し版ばかりだ」という意見ばかりだったから、今回の作り直し版FF14もみんなスルーかと思っていたのだが。


まあそんな感じで、あまり期待せずにやってみた感想。

FF11と比べると、だいぶましになった。
・マップが良い意味で狭くなったので、目的地(店など)への移動時間がだいぶ減った。
・レベルが上がりやすくなった。戦闘での経験値もそこそこ貰えるし、何かとイベントで経験値が増える。
・協力プレイがしやすくなっている。レベル差が開いていても特定イベントではレベル均一化されるなど。

など、色々と改善されている。
操作性に関してはよくわからず。FF11はPCでやっていたのでショートカットキーを色々設定できたが、今回はPS3なので操作に関してはかなり癖がある。パッドだからなあ……。

画面の綺麗さに関してはFF11とあまり変わらないかな?もしかすると少し綺麗になっている……ような気がしなくもない。
まあ話の展開もそこそこ早いし、FF11の頃のように戦闘するための目的地に移動するだけで1時間とかいう酷い事態にはならないらしいのでいいかなと。

あ、あと画面の綺麗さといえば、テクスチャの?質感が素晴らしい。
皮装備の皮感とか、金属装備のメタリック感とか。何気に壁の質感も素晴らしい。
皮に関してはBumpMappingですか!?という感じ。フィールド上の土壁も同じく。1枚1枚のテクスチャにかなり気を使って作られているっぽい。

それとFF11との違いとして、影ができるようになった。
木の陰がキャラクタに落ちるだけでなく、キャラクタの髪の毛の影がキャラクタに落ちたりもしている。破綻していることも多いが……(´Д`;
まあこの辺は時代のトレンドっぽい。


まあいつまでやるかはわからないものの、ぼちぼちやっていこうかなという感じ。
もしかするとスクリーンショットをアップするかもしれない。