• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

車検を受けた

11月に車検を受けた。
たいして掛からないだろうと思っていたが、ブレーキパッドやらLLCやら消耗品で費用がかさんで結局15万ほどかかってしまった(´Д`;車ってお金かかるよね。

まあそれはいいとして、毎回車検の時は代車が何になるのか結構楽しみにしている。個人的には現行のデミオがどんな感じなのかが気になっていたので乗ってみたかったのだが。
ワクテカしつつ案内する店員の後に着いて行く。そしてそこにあったものは―――――

なんだこれ(´Д`?見たことの無いマツダ車がそこに鎮座していた。

中途半端なサイズ、特徴の無いボディ形状。なんというか全く特徴がなさすぎて言葉で表すことができない。一言で言うなら「車に興味のなさそうな人をターゲットにしていそうな車」という感じ。
一応帰って調べてみたところ、マツダのベリーサという車らしい。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MA/S016/

売り文句としては静粛性の高さが凄いらしい。ボディの吸音材やら防振材が多めに使ってあったり、フロントガラスが同クラスの他車と比較して厚めのものを使ったりしているのだそうな。
そう言われれば確かに乗ってすぐの時にはやたらと静かだなと感じたな。当初はロードスターがやたらと騒音だらけだから静かだと感じたのかと思っていたがそうではないらしい。

しかしまあそんなものは慣れも問題でしかなく、結局ある程度静かだと今度はロードノイズやら風切り音が気になってくる。どうせきりがないんだからもううるさくったっていいんじゃないの?!という感じ。

逆に静粛性のために車重が犠牲になっているせいか非常に動きがかったるい。1500cc 113psでは仕方ないか……とスペックを見てみると重量は1100kgらしい。おやロードスターと同じですか!?本当に!?

まあしかし乗っていて非常に面白みに欠ける車でした。まあそういうものを求める車ではないんだろうけど……。あまり嬉しくない代車生活だったな。


あーしかしデミオが気になるな。代車がデミオならもう少しじっくり乗ってみようという気になっただろうになあ。