• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

MSがWindowsMobileは失敗作だと認めたってこと?

MicrosoftWindows MobileWindows Phone 7の非互換性を認める
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1131989&media_id=34

この記事は…………

「初披露のデモでお見せしたようなWindows Phone 7 Seriesの素晴らしいユーザー体験を実現するために、われわれは過去と決別する必要がある。開発者が開発環境に望むものを提供するために、アプリケーションの構築方法を変える必要がある。その結果、従来のWindows MobileアプリはWindows Phone 7 Seriesでは稼働しない」

なんてそれらしく発言しているけど、逆に言えば「Windows Mobile 6の作りのままでは今時のアプリケーションを作成することはできないし、どう頑張っても対応させられない。仮にそれらしく見えるものができたとしても非常に動作が重かったり、あるいはシンプルなUIを作成するために多大な時間とコストが必要だ」ってことだよね。
いかにWindows Mobileが適当に作られていたのか。まあ今まではパソコン用OSがメインだからメインリソースをそちらに配分したってのは分かるんだけど、それにしてもWindows Mobileは酷すぎた。本当にちょっとしたコントロールを使っただけでとんでもなく重くなる。なのに.Netとか使わせようとするし……電卓程度のアプリ起動するだけなのに砂時計で数秒待たされるとか、日常使えるレベルだとは到底思えないんだけど。

で、iPhoneが売れたから焦ってちゃんと作ろうとしたら今までのWindows Mobile互換だと対向できるレベルのOSは到底作れないことに気付いたから、過去の資産を全部捨てて新プラットフォームですか。
互換性がないのにWindowsを選択する理由ってあるのか?新しく作成する必要があるならiPhone向けで良い気がする。既に普及してるんだから。
Appleの検閲が厳しい?じゃあAndroidとか。こっちの方が軽そうだし、何よりもう出てきているしね。

Windows Phoneがどれほどのものかはまだ不明だけど、今まで適当に作っていたくせに今さら急に
    「ちゃんとしたOSを作りました!ホラホラそれらしく動きます!だからみんな見てー」
とか言われても苛立ちしか感じません。特にWindows Mobile端末を買った者としてはね!
あまりの出来の悪さに閉口したけど!