• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

携帯電話の機種変更をしたのです。

ようやく携帯電話の機種変更をしました!

機種はAUW53CAEXILIM携帯というやつだ!

内臓カメラが515万画素というグレイトなやつだ!



以前使っていたW43Sから1年経過していない為に3万近くかかったんだけど、それでもなぜこの携帯を選んだか!

それは勿論カメラ性能が良いからだ!!

実は最近デジカメが欲しいなぁと思ってたんだけど、移動するのにいちいちデジカメを持って歩くのは面倒だしバッテリーも気にする必要があるしで悩んでいたところで。

携帯のカメラ性能が良ければ、まあ市販のデジカメと比べれば画素数も感度も落ちるだろうけどブログ用の写真として使う分には充分だろうと考えたのです。



それに携帯電話用のデジカメだからこそのメリットもある!例えば

  • 標準でGPS付き!
    携帯のGPSを使って撮影した写真にGPS情報を付加できる。
    旅先で撮影した写真を緯度・経度付きで保存、地図ソフトに読ませて画像と場所を関連付けて保存ができるぞ!
  • Network接続済み!
    携帯電話網と繋がっているわけだから、撮った写真がすぐにアップできる!
    その場でブログだって書けるぞ!
  • 簡易充電器がすぐ手に入る!
    写真を撮りまくってバッテリーがなくなっても携帯電話用の簡易充電器がコンビニで買える!

といったメリットがある。やっぱりGPSは大きいなあ。GPS付きのデジカメを探してみたけど、結構古い物しかない上に300万画素程度だったし。

デメリットとしては

  • フラッシュが無い。
    これは致命的だね…。
    携帯電話だからなのか?高光度LEDは付いているけど暗所での撮影は不可能。
  • ズームや手ぶれ補正が…
    デジタルズームにデジタル手ぶれ補正。どちらも有効にすると極端に画像が悪くなる…。
    高解像度で撮影して縮小して使用、とかしないととてもとても。やっぱり光学ズームや光学補正は凄いなあ。

でもまあ使い方を割り切るならこれでいいかな、という感じで。

夜の撮影でも明るい所なら問題ないだろうしね。まあちょっと使ってみるかなあ。