• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

違和感のある関西弁が……

最近、妙に出演の多い関ジャニ8の二重の人が話す関西弁が非常に、非常にひっかかる。
なんだろうこの違和感は……。特に何も間違っていないし、普段から関西弁な人なんだろうとは思うけれども、なんかこう無理やり関西弁にしているような。

牛丼屋のCMは特にそうなんだけども、「いやいや関西弁でもそこまで訛ったりはせんよ」という言い方をする。
さっきのCMで言うと、「めっちゃ美味しいわー」は言っても「ありえへんわー」とはあの語調で言うことはあまりないように思う。
「ありえへん」までは驚きと共に言うだろうけど、「わー」までは言わない。
否定の場合は語気を強くして「ありえへんわ」は頻繁に使うが。

無理やり関西弁を多く使おうとするあまりに違和感のある感じになってしまっているような。
とにかく聞いていて辛い。話し方ばかりが気になって内容が頭に入らない。
話し方がわざとらしいせいか、内容も適当に話しているように感じるしな。

今どきわざとらしい方言なんて流行らないと思うんだけどどうなんだろうか。
わざとらしい関西弁にするなら、「そうでんがな!」とか「おまっしゃろ!」と言うほうがキャラクター付けもできて良いような気がするんだが。そう思いまっしゃろ?