• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

Fitハイブリッド発売ですか

ハイブリッド車159万円、ホンダ「フィット」
(読売新聞 - 08月17日 03:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1310953&media_id=20

ハイブリッドだからってガソリンエンジンディーゼルエンジンの両方を積んでいるとか、モーターともう片方は人力ですとかいうわけではない。そんな自分は夜な夜な自家発電しているが。世界中の若者達の自家発電を核に変わるエネルギーとして集約できたらどんなに素晴らしいだろう。この無駄に消費されるエネルギーをなんとか再利用する方法は無いか。駅前によくあるビデオ試写室に電気メーターをつけて『○○kW以上の発電で無料!』とかすればいいのに。

さてFitハイブリッド。エンジンは1300ccって現行と変わらないのか。モーター+バッテリー分重くなる感じ?
個人的にハイブリッドにはあまり興味はないけど、家庭用コンセントが使えたら便利だろうなとは思う。エスティマHVには1500Wまで使用可能な家庭用コンセントが付いているそうな。ウチの車のシガーソケットなんてインバータ使っても最大140Wまでだからなあ。

HVってキャンプカー向けに良さそうに思うな。標準でサブバッテリー付きですと言っているようなものだし、コンセントの電源容量は多く取れるし、もちろんバッテリーが切れてきたら勝手に発電してくれるし。軽キャンプカー辺りで出してくれたらいいのに。


個人的には電気自動車が早く普及して欲しいと思っているのに全くその気配が無いのが悲しい。まあバッテリー容量とか急速充電とか寿命とか色々問題はありそうだけども。青色LEDみたいに突然の技術革新がないと普及は進まないのだろうか。いやだから足りない分を人力自家発電で賄……;`Д´)=○)`3゚)・゚∴。