• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

初音ミク(´Д`*ハァハァ

なんとなくニコニコ動画初音ミクで検索してみたら、最近は大変な大作が色々と出てるんだねえ。こないだのMMDコンテスト以来、色々と見つかって嬉しい。
ていうかマイリストが1万超えとかってことは実は既にかなり有名で、知らないのは自分だけだったりするんだろうか。

これとか。マイリストが7万5千だって━━(゚Д゚;━━!?
いやしかし7万超えも理解できる出来。

同じ作者さんのこれも。この作者の人はとにかく凄い。
これだけの曲と映像が作れたら楽しいだろうなあ。ていうかかっこいいな。独特の文字による表現が見やすいし分かりやすくて素晴らしい。
この映像を見ていて、文字レイアウト繋がりでなんとなくエヴァを思い出してしまった。あれも初めて見た時は色々と衝撃的だったなあ。

しかし最近は思った以上にVocaloidが流行っていて、色々と作品が出てるみたいだな。
なんとなく、少し前に2ちゃんねるFlashが流行った頃を思い出した。当時、Flash板でイベントやコンテストをやったりしてかなり凝ったFlashが色々と出てきていて、それを見ているのが楽しかったものだけど。さすがに今はもうその熱は冷めてしまったみたい。

今のVocaloidが丁度その頃を思い出される加熱ぶりで、今、色々と楽しんでおくのが良いのではないかなと思う。この旬は、ひょっとしたら長期間定着するかもしれないし、気が付くと終わってしまっているかもしれない。でもなんにしても出始めの、みんなが模索している段階で盛り上がっているあたりが多分一番面白いんだと思う。思えばインターネットもそうだった。今みたいにリッチなコンテンツやらFlashスクリプト、何もない素のHtmlしかなかったころのインターネットは見た目は確かに貧弱だったけれどもそこで色々活動している個人HPには結構面白いものが多かった。関東と関西のうどんのダシが変化するポイントを見極めるために電車で一駅ずつ降りてうどんを食いながら移動していくHPとか、180SXのエンジンルームで餅を焼いたり色々実験するHPとか。

まあ懐かしい話をしても仕方が無い。とにかくVocaloidは、もし今後もずっと人気があったとしても、恐らく今を知っている人達にとっては今が一番面白い時期になるんじゃないかなあと。

そして恐らくそんなVocaloidに対向できるのはこの機械しかない。

PC-6601が歌う初音ミク。残念ながらエミュレータらしい&若干調整をかけているらしいが……。
イエーイ6601サイコー!(`Д´#