• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

会社近くのデイリーヤマザキがEdy対応に

ある日突然会社近くのデイリーヤマザキEdy対応になっていた。ここの日記で文句を言ったから対応したのだろうか。ちなみに最寄り駅側のデイリーヤマザキは非対応のまま。なぜかPitapaにだけは対応している。
どうやらこの店だけが個別に対応したっぽい。どういう経緯かは分からないが、これで遂に電子マネーデビューできそうな予感が!(゚Д゚)

さてEdyを使うにあたり、まずはカードを探さなくてはならない。
携帯電話に付いている機能?あんなものは機種変更の時にまどろっこしくなるだけだ。それになにより今の携帯電話を気に入っていない。気に入らないものを積極的に使おうなんて気がおこるわけがない。AUからマトモな端末が発売されれば即買い換えようと思っているのに今以上にピ――なものしか出てこないからしぶしぶ使っているんだよ!(`Д´#

というわけでEdyカードを探してみる。
どうやらEdyのサイトに行くと一覧紹介があるようだが……Edy単体機能のカードって思ったより種類が少ないんだな。というより減ってしまったというべきか。
確かEdyが出てきてすぐの頃って色々とカードばかりが出ていたような記憶があるんだけどな。そしてなぜかは分からないがサッカーチームのEdyカードだけは豊富にあるようだ。まあ興味がないので特に手に入れようとは思わないが。

他に多そうなのはスーパー関連か。これは妥当だと思うけどウチの近所の店がないな。オークワEdyカードとかあれば嬉しかったんだけどなあ。残念ながらクレジットカードしか発行していない様子。

ざっと見た感じ入手できそうなのは
・カルワザカード(サークルK)
ANAマイレージカード(ANA
・illyカード(illy)

くらいしかないのか(´Д`;しかもillyに至っては難波駅構内でしか見たことがないぞ。なかなか難波駅で喫茶店に入るような機会はないからなあ。
まあカード入手のために一度くらいは無理やりコーヒーを飲みにいってもいいけど……たいしたデザインでもないのでそれも躊躇してしまう。

ANAマイレージカードはとりあえず申し込んでみたが、届くのに2〜3週間かかるとのこと。恐らくカード1枚1枚、職人さんがプラスチックをカンナで削りだし、ペイント職人が筆でカードの柄を描いているからそんなに時間がかかるんだろうな。うん、これは仕方ないよ。

ちなみにこいつは200円使用する毎に1ポイントが付く。還元率0.5%。還元率は低いけど他にポイント制のカードが見つからないし、このカードならどこで買っても0.5%は付くからこれが一番良いっぽい。ただ、小額決済がメインのEdyカードなので1年間毎日使っても大したポイントにはならない。
例えば昼食代として平日毎日ANAマイレージEdyカードを使ったとしても

1000円×20日×12ヶ月×0.005=1200pt

か。実際には弁当代は700円程度だし連休で平日が20日も無い月があったりもするので一年間で1000pt行くかどうかってところかな。普通に使っていてはろくにポイントが溜まらないってことになるな。まあ気分の問題か。

で、まあ今すぐ入手するならサークルKのカルワザカードしか選択肢が無いということになる。以前はAmPmも発行していたけどなくなったしね。
まあポイント云々よりも小銭が溜まるのが嫌だったからいいといえば良いんだけど。しかしどのカードも絶望的に券面がださいんだよなあ。なんでもうちょっとちゃんとデザイナーに依頼するとかしないんだろう。

まあしばらくEdyを使ってみて、便利に使えるようなら財布を小銭入れが無いタイプの薄いものにしようかなあとか思ってみたり。もしくは財布は鞄に入れておいてカード入れだけを持つようにするとか。いずれにせよ運転免許は常に持っておく必要があるので最低限カード入れは持つ必要があるからな。

うむ、まあとにかく使ってみてからだな!