• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

ポータブルなカーナビ購入を考え中

今の車にはカーナビが付いていません。今時の車なのに何故!?と思われるかもしれませんが、なんや専用設計であるらしいBOSEのオーディオが鎮座しているためにナビが付けられないのだ。
いや、もちろんこのBOSEを取っ払えば付けられるんだけどせっかくの専用設計なのにほとんど使わないというのもどうかなぁというわけで置いておくことに。

ちなみにこのBOSEオーディオ、オープン状態で再生すると、走行中と停止中で勝手に音量を変えてくれたりとなかなか賢い。デルソルの時は手動でやっていたことを勝手にやってくれる。しかもそれがかなり自然な変化で、多分初めての人には「機械が何かをやっている」ということを感じさせないくらい凄い。で、「こんなんいらんわー(`ε´)」と取っ払ってからその偉大さに気づくんじゃないかと。


まあそんなわけでオーディオをそのままにするとなるとナビの選択肢もかなり狭まってしまうわけなんだけど。
オンダッシュな普通のナビは醜い配線と防犯上の問題とダッシュボードに貼り付けという醜態を晒してしまうので却下。
となるともうポータブルナビしかなくなってくる。けどこのポータブルナビというのが曲者で・・・。

最近、結構種類も出てきているようなんだけど、どれもこれも、どこかに問題点を抱えるものばかり。
有名どころで言うと

 ・ミニゴリラ SB360DT(SANYO)
 ・NV-U2SONY
 ・Stradaポケット(Panasonic
 ・nuvi250+(ガーミン)
 ・迷WAN MID(ブロードゾーン)
 ・エアーナビ AVIC-T10(PIONEER)
 ・マップラス E-100MP(エディア)

あたりか。有名どころというよりは購入検討したものなんだけどね。
で、良い所のあるものもあるんだけど、「ナビとしてこの欠点は致命的だろう」というもはや欠陥と言えるものを持っている機種は以下の通り。

●誤ったルートを案内しようとするナビ
 ・Stradaポケット(Panasonic
  他のナビが距離170kmで案内する箇所を500kmの大回りルートで案内するらしい。
  詳細は価格comの口コミを参照…間違いなく地雷ナビ。買ってはならない。

●遠距離はルート案内できないナビ(まだ未確定)
 ・マップラス E-100MP(エディア)
  2ちゃんねるのE-100MP専用スレにて、遠い位置をルート検索すると失敗する
  という報告あり。
  まだ1件のみなのでほんとかどうかは未定。しかし本当なら使い物にならない。
  あと、目的地周辺に到着すると「目的地」マークが消去されるそうな。到着して
  ないのに。これじゃあ目的地までたどり着けません。

●致命的に操作の反応速度が遅いナビ
 ・NV-U2SONY
  地図画面での操作が、とてもじゃないができない。
  指で送ってスクロールしようとすると途中でキャンセルされる。
  スクロールするにはもっとゆっくり、かつそーっとスクロールさせないと
  いけないらしい。ってやってられるか!!
  しかもナビ画面から地図スクロールへの移行も壊滅的に遅い。何やってん
  のか分からないくらい。操作できているのかどうかも分からないので非常
  にストレスが溜まる。こんなんで目的地まで地図をスクロールして指定す
  る自信が私にはありません。

●高速道路のIC情報がないナビ
 ・迷WAN MID(ブロードゾーン)
  ナビの…というよりは地図データの問題らしい。インクリメントPとかいう
  メーカーの地図には高速道路上の情報に関して、何一つデータが無いそうな。
  だから「○×IC付近のローソンで待ち合わせを…」とか、「△□サービス
  エリアに集合!」と言われても検索できない。そこを目的地として設定す
  ることさえできない。これは困る。


で、残った3機種のうち、「うーんこれは…」という機種が以下の通り。

○検索情報がいまいち不十分らしい
○交差点に信号マークがない
 ・nuvi250+(ガーミン)
  外国製だからなのだろうか…あと検索に問題があるとかないとか。
  日本語表示で一部問題があるとかないとか。こちらはローマ字で対処?
  しかし信号を目印にすることが多いので信号表示が無いのは困るかも。
  GPSが超高性能で寸分違わず地図に反映してくれるなら問題ないけど。
  きっと外国って大阪や東京みたいに入り乱れた道路じゃないんだろうなあ。

○絶望的にデザインがダサい
 ・ミニゴリラ SB360DT(SANYO)
  お前は昭和初期の工業製品かーーッ!!と叫んでしまうくらいにダサい。
  ゴリラっていう名前も酷い。もう何もかもがダメ。
  機能的には素晴らしく、地図のスクロールも超快適で言うことないけど
  絶望的にダサい。これを買うとなんか負けたような気がする。自分の中に
  とてつもない抵抗感があるので買うことができない。

○ネット接続で毎月お金がかかる
 ・エアーナビ AVIC-T10(PIONEER)
  渋滞情報やらなんやかんやで月2000円かかるらしい。
  地図のスクロールは遅いけど頑張れば我慢できるかもしれない範囲。
  月額2000円でも良いと思えるサービスなら買いかもしれない。ちなみに
  ネットワークサービス未加入でも使えるけど、それなら他のナビにした
  方が良い。
  あと、エアーナビって昔、一度失敗してなかったっけ…それも気になる。
  不屈の精神で蘇ってきたくらいだから大丈夫だと言えるのか、それとも
  また失敗となるのか。それもこれも9月のサービス開始してからだなあ。


という感じ。
上の4つはありえないかな。1つはまだ未確定のものも含まれるけど…
しかし普通に操作して普通に検索して普通に案内して欲しいだけなのに、当たり前の機能を求めただけで大部分のナビがふるい落とされるってどういうことなんだろう。
今はまだ待ちの時期なんだろうか。もうちょっとマトモな製品が出てきてからまた購入を考えるかなあ。
それまでは…とりあえず携帯電話のカーナビアプリで我慢するか(;´Д`)
多分すぐに我慢できなくなるだろうけど…(;´Д`)