• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

無線LANの設定

姉ちゃんちのノートパソコンの設定をしに行く。無線LANの設定だ。

無線LANって有線と比べて幾つかの設定項目が増えているからちょっとややこしいね。無線規格+LAN規格って感じなので。

しかも東芝製の「無線LAN簡単接続ツール」とやらが入っているせいで設定方法が全く分からない。何が簡単接続なんだか。どこをどうやっても繋がらへんやないか!



なんかメーカー物のPCって付加価値を出そうとしてか知らないけど、余計なお世話っていうか、価値観の押し売りっていうか、無駄な物を付けてくるよね。

「こんな便利なツールまで付けてます!どうです便利でしょう!」って、(企画を)作った以外の人は使いにくいと感じてると思うけど。なんでWindows標準にせえへんの?標準だと不便なん?こういったツールは便利にしようと思って作ってんのん?ユーザーの囲い込みをしたいだけとちゃうのん?



結局Windows標準の操作で設定を行っていくと通信は可能になったんだけど、再起動すると東芝製のウンコツールが毎回設定を上書きしてくれるせいで通信不可になるという状況。

頑張って東芝ウンコツールの設定を行ってみたけど頭の悪いツールはどう頑張ってもWEPのキーを覚えてくれません。記憶力なさすぎ。

いい加減、こっちまで頭悪いのが伝染しそうだったので諦めてルーターのWEP暗号化を解除してとりあえず通信は可能なようにした。いーちゃん、アドバイスありがとう。



しっかし本当に頭の悪いツールだな。どこを操作すれば設定値変更画面がでてくるのかも分かりにくいし。綺麗っぽい画面がたくさん表示されれば凄いと思ってんじゃないのか?>東芝無線LAN設定ツールの製作者

GUIっていうのは直感で操作できるように作らなければならないものだと思うが。iTunesとか使った事ないのかな。少しは見習ってみたら!?

あーでもさあ、歳を取ってくると「自分が世の中の基準なんだ!」みたいな発言をする人が多くて吐き気がする。「普通やで」「常識やで」の発言回数が多い人間は、自分にとっては危険人物だ。