• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

絵が黒くなるのはなぜ

以前からVNC Serverを起動してX Windowを表示したときに、画像 又はアイコンが全部真っ黒になってしまっていた。
真っ黒といっても四角く塗りつぶされているのではなくて、透過させるためのマスクパターンだけが表示されてしまったような感じ。



で、なんでこうなってしまうのかは分からないが回避方法を発見!
どうやらvncserverの起動Optionであるbit深度(-depth)に32を指定するとそうなってしまうらしい。
試しに-depth 16、-depth 24で起動するとちゃんと絵が表示されました(ノД`、)



ホント一時はどうなるかと思ったよ。X Windowが起動できるようになったのにjpegが見られないなんてそんな無意味なことじゃあ(ノД`、)
でもなぜ32bitは非対応なんだろう?転送量が増えるからかなあ?それならOption指定して起動した時点で弾いて欲しかったな・・・。