• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

アメーバブログのアクセス解析って

前々から気になっていたアメブロアクセス解析
ブログを書き始めて数日しか経っていないのにやたらとアクセス数が多かったり、妙に数の上下が激しかったり。これってどこまで信用できるんだろう?

 

恐らくだけど、ここ数日で分かったことは下記のような感じかな。

  • 自分が出入りした回数もカウントされる
  • 同じ記事に複数回出入りした場合、その回数分カウントされる
  • 同じページ内でのリンクもそれぞれカウントされる

ようするに何も考えず、ただただアクセス回数のみをカウントしているようだってこと;´Д`)

 

あと、「リンク元」ページの「お気に入りまたはブックマーク」の値もおかしい。
これは明らかにブックマークからのアクセス数じゃない。じゃあなんなのかと言われると分からないけど;´Д`)ランダムってわけでもないことから、ブログシステム上の何らかの値だとは思うんだけど……。例えば登録してすぐの人や半年、1年間ブログ更新していない人に対してアクセス数を多く見せるための「サービス値」とか。

 

 

そういえば1年,2年更新がないブログに対して、女性からコメントが入るようになっているみたいだし;´Д`)<素敵なブログですねって。

これも自動化されているのだろうか。いらんところに凝ってるな;´Д`)

 

 

外部のアクセス解析を付ければもっと詳しいことがわかるのかもしれないけど、まあ付けたって空しくなるだけだし;´Д`)誰かのために書いているわけじゃないしね。

 

うーん、、、ただ、、、ブログのプラグインを使えばアクセス解析は設置できるとはいえ、携帯からのアクセスについてはプラグインが無効になるというのは……やっぱりアクセス数についての詳細を分からないようにしているのかなと思ってしまう。

 

変なところで情報を隠しても、ユーザーが離れていくだけだと思うんだけど。

うーんやっぱりはてなブログに戻ろうかな;´Д`)