• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

´Д`)< スペースハリアーを知っているかい?

※ 記事の読み方について
緑色の枠内で "マウスホイール(PC)" か "指でフリック(携帯)" か "一度緑の枠の中を押してからカーソルキー" でスクロールしてください。あと、できるだけ緑の枠が画面に収まるようにしていただけると嬉しいです;´Д`)ゴフベンオカケシテ…

 

 

´Д`)< 今回はスペースハリアーです

 

見たままですが;´Д`)なぜ唐突に、しかもおおよその年齢が分かってしまうようなことを言い出したのか。
理由は非常に単純です。それは "CSSで多重スクロールができるようになったから!"

 

多重スクロールと言えばセガセガと言えばスペースハリアーと決まっているのです。
とか言いながら自分は任天堂派に属していたわけですが。セガ派は異端だったよなあ……彼らはハードウェアによる回転拡大縮小を大変好み、
そして半透明ポリゴンを忌み嫌っていた(ドリームキャストが半透明ポリゴンの処理が苦手のためメッシュテクスチャで代用したりしていたらしい)

 

今日はおっさんフィーバー。明日はおっさんフェスティバル。明後日はおっさんの独演会。
若い人たちを置いてけぼりにし、ゲーム機に、コンピューターに夢があった時代のことを語りたいノД`)、

 

まあ夢どうこうじゃなくて昔のパソコンはほぼエロゲ専用だったりしたものなんだけどね;´Д`)
しかしそんなエロゲのCGが見たいという欲求によって、PCが動作するしくみを覚えたり画像を表示する処理を理解したり
セーブデータを書き換えるためにバイナリファイルの解析方法を覚えたりしたものなんだノД`)、ナツカシイ

ものすごい時間がかかっているんですけど;´Д`)
 

ていうかちょっとまって;´Д`)



今回、ブログを1記事書く(描く)のに
ものすごい時間がかかっているんですけど;´Д`)
めっちゃしんどいんですけど。


しかしまあ、当時のセガはこんなにも素晴らしかったのに。今はあまり……な感じだ。
この頃はポリゴンこそなかったものの、3D表現のために様々なレンダラが試されていた……のだろうか;´Д`)?
いや内部事情なんて知らないけど;´Д`)

当時のコンピューターは性能が低くて図体ばかり大きい代物だったけれども、
「パソコンで何ができるかよくわからない」っていう状態は、イコール「なんでもできるかもしれない」という状態でもあったのさ。
今のように色々情報があるわけでもなかったし、幼かったために理解できなかったというのもあるし;´Д`)


……うん、まあ、今回のブログは、文章はおまけみたいなものだから内容はどうでもいいんだ。
ただスペースハリアーを懐かしむことさえできれば… *´Д`)< ♬わーかく あっかるーいー うったーごーえーにーーーー🎵

ものすごい時間がかかっているんですけど;´Д`)