• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

免許更新に行ってきた

久々の免許更新のために奈良へ。昨日と違って快晴で良かった。思えば免許更新の日は梅雨時期にも関わらず毎回晴れているような気がするな。

しかし免許センターってなんでこんな不便な箇所にあるのか。それは奈良だけではなく、大抵同じような事情らしい。まあ車で来るのが前提ってことなんだろうけれども。ややこしい上に建物が分かりにくくて一回素通りしてしまったからな……(´Д`;地元のはずなのに。

しかしまあ今回は今までよりも人が少なかったような感じで待ち時間も前回より少なく、13時受付からキッチリ15時に全て完了。
……3年の間に軽微な違反があったため、1時間講習付きだから15時組みってことだな。優良者講習の場合は30分で済むので14時半に完了するはず。

今回一番懸念していた視力検査もなんとかパスできたし、まあ1時間程度固い椅子に座らされるくらいはよしとしよう。
それにしてもあの固い机と椅子に座るのはもう免許更新の時くらいになってしまったな。学生の頃が懐かしい。昔はあの固い椅子に6時間とか、よく座っていられたものだなあ……体が柔らかかったんだろうな。
それに講習の部屋はクーラーもかなり強めにかかっていたし。小学校なんてのぼせるような暑さの中、固い椅子に座って授業を受けていたのかと思うと、そりゃあ授業に集中できなくても仕方がなかったような気もする。それでも勉強できていた奴はいたので言い訳だが(´Д`;

講習自体は30分のビデオと30分の説明。まあいつもどおり。
毎回思うが、かなり巻きで説明されるので結構重要なことを説明しているにも関わらず簡単に流されてしまう。いいのだろうか。

講習に来ている層はかなりバラバラ。20代前半から5、60代と思われる方まで入り乱れた状態。
ただ2時間講習コースと違ってヤンキー風の若者が居ないのは良いことだな。最近はもう駐車違反もしていないし優良ドライバーだからな!免許証が青色だけど。


まあそんな感じで何事も無く免許更新が完了し、家に帰ったわけだが。もうj時期的に非常に暑くなっているのもあって車のクーラーが効かなくなってきている。
18度設定、内気循環、風量最大に設定しても、車内は微妙にあったかい状態を保ったまま……。
高速道路に乗れば冷えるかと思いきや、事態は全く変わらず(´Д`;今年ももうこんなに暑くなってしまったのか。

こういう時だけは鉄板屋根が羨ましいと思うなあ(´Д`;幌だとどうしても太陽光で暖められた熱がそのまま車内に入ってくるから、クーラーの冷気を常に屋根に向けて対抗しないと熱中症になってしまいそうで。この辺、高級スポーツカーの場合はどうなっているんだろうか。クーラーがものすごく強力だったりして車内は非常に快適とか。……いや、そもそも日本仕向けだけクーラーを強力にしたりはしないだろうから多分変わらないんだろうなあ。オープンカーって冬の乗り物だと言うしな。

また色々不便な季節になってきたけれども、なんとか屋根のある場所を探して乗り切るか(´Д`;