• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

タイヤってどれがいいんだろうか

先日パンクしたタイヤを替えてから、1本だけ違うタイヤになっているのも少々恐いので4本新しいタイヤに替えようと考えている。
今履いているのが、たしかfirestoneのエントリークラスという超うんこタイヤだ。どれくらいうんこかというと、雨の日に名阪国道を走行すると、頑張って速度を出しているわけでもないのに一瞬リアが滑る箇所があるというくらいうんこだ。ウェット性能が極端に低いのかもしれない。
ドライでの限界は不明。そんなにとばしたことがないからな(´Д`;

で、この状態でリアの左右で違うタイヤになっていると右タイヤだけ滑って左タイヤはねばるなんていう恐ろしい状態になりかねない。そうなったら一体どこへふっとんでいくのか、想像もつかない……(´Д`l|l
今まで名阪国道での事故は何度も見てきているだけに、かなり恐いしな。
ただ名阪国道で発生している事故をみると、大抵カーブを抜けて次のカーブに差し掛かったあたりでの事故が多いように思う。カーブの途中っていうのはみたことがない。それは阪奈の下りでも同じ。なんでだろう、一瞬気が抜けるんだろうか。

まあそんな感じで色々とタイヤを探してみてはいるものの、何がいいのかいまいち分からない。
性能で選べばスポーツ系のタイヤが良さそうだが……。
メーカーごとに特徴もあるようだし。少しWebで調べた感じでは、


ブリヂストン……金があるからタイヤの研究にも金をかけている。性能も1番良いらしい。しかし高い。
横浜タイヤ……コンパウンドが柔らかく、グリップが良い。その分他よりも磨耗しやすい。
ミシュラン……硬い。磨耗しにくく長寿命。ウェット性能がいまいち。
東洋タイヤ……他よりも安いが、安いなりの性能。


といった感じだった。まあ、安いタイヤを選んだ場合はメーカーによる特色なんて関係ないんだけどね。
ただ、タイヤは良いのを選んでおいたほうがいいと思う。今まで結構恐い思いをしてきたからなあ……。溝の無いタイヤで水溜りの上を滑ったこともあるし、雪道で前に進まなくなったこともあるし。まあ雪道はノーマルタイヤではどうにもならないが(´Д`;

あと、タイヤでよく言われるのが静粛性と乗り心地だと思う。しかしこの2つについてはタイヤによる差はもう誤差の範囲じゃないかと思う。それくらいほとんど変わらない。
一時期、スポーツタイヤから静粛性の高いと言われるブリヂストンのb-styleというタイヤに替えてみたが何も変わらなかったし。
乗り心地もダンパーの硬さとか座席のクッション性の方がよほど重要なので、乗り心地に不満があるなら座布団でも敷けばいいと思う。
そんな大して変わらないもののためにタイヤの性能を犠牲にしているのはどうかなと。

ちなみにタイヤサイズは205/45/R17。あんまり売ってない(´Д`;
こないだもイエローハットに無かったりしたしな。

とここまで書いてからブリヂストンのサイトで値段を確認してみたところ、Potenza S001で1本4万円近くするのか!゚ ゚ ( Д l|l
てことは4本で16万円近いってことか。オゥ……それは無理ってものですよ。
NEOVAならもう少し安くなるんだろうか。タイヤパターンとしてはNEOVAの方が好きなんだが。

なんにしてももうしばらく悩む必要がありそうだな(´Д`l|l