• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

パンクしていた……(´Д`l|l

本日、本屋を探して大阪を走行中、突然歩行者のおっちゃんに

 ゚Д゚)< タイヤ、パンクしてますよ

と言われる。

 ;´Д`)< ええっまじですかありがとうございます

と返事し、直ちに路肩に緊急停止。
確かに左のリアタイヤがパンクしている…………(´Д`l|l
しかし全く気付かなかったな。運転していても違和感がないし。
前に載っていたデルソルの時はゆっくり走るとガッタンガッタンと振動が来たからすぐに分かったのに……乗り心地が良いというのも考え物だな。

そしてまあ、焦って近所のイエローハットに駆け込む。
見ると「タイヤ祭り」の旗が。これは期待できそう!と勇んで店員さんへ。

 ;´Д`)< ちょっとパンクしてしまって……205/45/R17のタイヤってありますか?
  _
  |  |_
  ゚Д゚)< 少々お待ちください!

店員、タイヤを探し始める。……が、タイヤが見つからない。
店員、付近の系列店へ電話をし始める。……が、タイヤが見つからない。
  _
  |  |_
  ゚Д゚)< どうやら一致するサイズの在庫が無いみたいですね。

 ;´Д`)< そうですか……じゃあいいです

なにがタイヤ祭りだ!こんだけタイヤを並べておいて、しかも祭りだとまで言っておいて適合サイズを置いてないってどういうこと!?
しかも他の店舗に電話確認しても置いてないってありえんやろ!お前らどの店にも同じようなタイヤばっかり置いてるんとちゃうんか!!!

とまあ腹を立てながらイエローハットを後にすることにする。
……とその前に、マイミクのグレイさんに電話して付近のタイヤ屋を教えてもらうと同時についてきてもらうことに。
  _
  | ぐ|_
  ゚Д゚)< ディーラーならさすがに置いてるんちゃう?

ということで近所のマツダディーラーを目指す。……がまさかの休業中。
他にもタイヤガーデン(横浜タイヤ系)に電話するも、こちらも電話が繋がらず。
  _
  | ぐ|_
  ゚Д゚)< 仕方が無い、オートバックスに行くか

というわけで高井田スーパーオートバックスに行くことに。
さすがにここには適合サイズのタイヤがあったものの、ブリヂストンル・マン1種類しかなかった。
そしてこれはスポーツ系ではなく、乗り心地重視のコンフォート系。そのくせ1本2万円オーバーとか!ありえんやろ!

 ;´Д`)< ええと、パンクしたタイヤだけでお願いします。

ということで左のリアだけ付け替えて、工賃込みで3万円が飛んでいきました(ノД`、)
せめてスポーツ系なら4本替えてもよかったかもしれないが……しかし高いな。

ちなみに左のリアタイヤ、よく見ると他の3本と比べてかなりサイドがすり減ってました。
どうやらパンクした状態でかなり走行していた模様(;´;Д;`;)
そういえば少し前から、いつもならなんでもないようなカーブでやたらVSCが作動するな、とは思っていたんだけど。タイヤが傷んできたのかなーと思っていたが、どうやらパンクしたリアが滑って作動していたんだな(;´;Д;`;)VSCバンザイ!人類の英知バンザイ!!

それにしても……近々タイヤ4本交換と、アライメント調整は必須だなあ。北海道行って出費したばっかりなのに。
うおー悲しい(ノД`、)