• - Facebook Page

• - Profile

• - 周辺風景3

広島に行ってきた

暇だったので久々に遠乗りしようと広島に行ってきた。

本当は山口県に行きたかったが、片道5、6時間と知り、土日で行くのは一応可能ではあるものの月曜からの仕事に支障をきたしそうだったのでやめることに。
山口県……何も無いところだと思っていたけど検索してみると結構観光名所がありそうな感じだった。
行きたいと思ったのは

秋吉台カルストロード
・龍宮の潮吹
・角島

の3箇所。

カルストロードは高原に石灰岩に草原という、ハイジの世界のような土地。
四国カルストに行って感動したこともあり、他のカルスト台地にも行ってみたい。

龍宮の潮吹は、岬の先端に当たる波がくじらの潮吹きのように上がることからその名前になったそうな。
岬には神社もあり、鳥居がずらっとならんで道を作っているらしく、なかなか幻想的な場所らしい。

角島は山口県から車で行ける離島。途中の橋が非常に綺麗。珍しくつり橋形式ではないらしい。
角島自体も景色が非常に良さそう。

となかなか気になる場所があったのだが……連休が取れたらいってみようと思う。
まあ今回は時間の問題から諦めたが。

そこで今回はもう少し近場、かつ北に移動すると雪が怖いので南へ移動ということで広島にしてみた。
予定では以下の3箇所を巡る予定だったのだが。

・白滝山
・さざなみスカイライン
マツダミュージアム

結果として白滝山にしか行けなかった……(´Д`;
白滝山は山からの見晴らしが良いということでチョイス。さざなみスカイラインも展望が良いということだったので選んでみたものの……白滝山より標高が高いせいか雪が積もっていて途中までしか進めなかった……(´Д`l|l南だから雪はないものと思っていたのだが……

そしてマツダミュージアムは行ってみてびっくり、「今日はやってませんよ」「あと予約も必要です」攻撃を受けてしまった……。
なんでもマツダ本社内の製造ラインを見せるものらしく、平日、ラインが動いている日しかやっていないそうだ。
ああ、ここでお土産品が買えると思っていたのに……マツダオリジナルグッズって売っている場所は無いんだろうか?トヨタなら名古屋の展示場で、ホンダなら鈴鹿で変えたりするんだが。

そんなこんなで元々は3箇所を巡ってその日は広島に宿泊し、翌日朝から帰るというプランだったものがほとんどの予定が潰れて日帰りの旅となってしまった。
大阪〜広島は車で4時間程度なので早朝から出発すれば日帰りでもギリギリなんとかなる範囲って感じだな。
さざなみスカイラインはまた夏頃に行くことにしよう。