• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

毎月の固定費について

給料が極端に安くなると、生活レベルを落とす必要がある。
特に今は贅沢な使い方をしているしな。パソコンの電源は入れっぱなしだとか、クーラーを使いたい放題だとか、夕食は毎食スーパーで買っているから1500円かかっているとか。
でもまあ最も支出が大きいのは夜の店に流れる分だと思うが。

正直、この辺の固定費については正しく把握していない。計算するのが怖い…というのもある。
しかし手取りがかなり少なくなったらそうも言っていられなくなるだろう。前の会社を思い出すな。

クレジットカードでの引き落とし分は分かりやすいものの…直接支払っている分は把握し辛いな。
大体以下のような感じか。

携帯(SoftBank) \4000
携帯(AU)     \6000
Yahoo       \350
ニコニコ動画   \525
むーぱる(江頭) \500
電気料金     \3000〜6000
ガス料金     \2500
JCOM Net    \3500
JCOM TV    \3500
NHK        \2700(隔月)
車両保険     \10000
駐車場代     \25000

ここに食費が
昼食:20日×500 = \10000
夕食:30日×1500 = \45000

まあ夕食1500円にはコーヒー代やお菓子代を含んではいるけど…それにしても結構かかっているな。やはり冷蔵庫を買うべきだったか…今さら遅いが。

ここまでで合計116725円。そこに交通費で18000(支給されるが)があるので、13.5万は固定で消えているという感じ。多いな。それに加えて後は夜の店への支出やその移動に使う高速代、ガソリン代といった感じか。


ここで生活レベルと落とすことを考えた場合。
倹約できるのは…

携帯(SoftBank) \4000
Yahoo       \350
ニコニコ動画   \525
むーぱる(江頭) \500
JCOM Net    \3500
JCOM TV    \3500

の合計12375円。
あと田舎に引越す前提で駐車場代が5000円程度で済むなら駐車場代が-20000。
食費に55000は使いすぎなので毎日定時に帰れる前提で食費に25000で抑えて-30000。

とうまくいけば合計\62375は減らせるかな。あと交通費18000分もかからなければ80375になるから、月の固定費は \36350(+交通費) になるはず。
と思ったけどプロパンガスになったらもっと料金が上がるな。

とにかく食費と駐車場代が固定費の半分を占めているのが痛いな。
しかし料理はできないし、やる気力がない。毎日蕎麦や素麺にすればかなり倹約できるが…(前の会社の時はそうしていた)。