• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

色々職探し中

というわけで別の職に就くなら何がいいか…というより何ができるのか、思案中。
ITはもう無理だと思うので、他の職種で。

で、色々探してみた結果NPO/NGO法人が良いのではないかと思ってみたりしている。

元々IT系に入ったのはソフトウェアを作ることを仕事にしたかったから。やはり作った物が動いた時は嬉しいし、自分が関わった製品を町で見かけた時も嬉しい。
最近は特に一般向けの製品だったりするし。

ただその一方で自分が行っている作業が製品のほんの一部のパーツにすぎないという微妙な感じもある。
例えば車の製造ラインの中の、オーディオケーブル引き回しだとかサスの一部をはめ込む作業だったりとか。それだけを見ても車全体が見えにくかったり、自分の作業の比重があまりに軽いと感じたり。まあ必要な部分ではあるんだけれども。そういうところに少しずつ違和感を感じたりもしていた。

まあ学生時代のように好き勝手に好きなものを作るというのとは全く違う。意味も規模も。
あまりにも当たり前の話なんだけど。


NPO/NGOの仕事を見ていると、見ている限りではだけれども、その仕事によって誰が喜ぶかがはっきりしているように思う。
誰のための仕事で、何のためにやるのか。村の発展のために特産品の企画/販売だとか、地域のお年寄りのための講習会を開いたりだとか。
そういうところに魅力を感じる。特に自分が表立ってやりたいというわけではないけど、裏方でいいのでそういうところに関われればと。

まあ募集要項で見たままのはずがないとは思うけれども。場所によっては少人数だから人間関係がドロドロだったりとか、予算削減で身動きが取れなくなっていたりとか。
隣の芝が青く見えるのは仕方のないことかなと。

それでも、そういう人と関わるような仕事がしたいと今は思う。
飲食関係は避けたいけど…なんというか飲食サービスが必要なのに無いところにそういうサービスを提供するなら良いけど、都市部に飲食店をオープンするからというのは敬遠したい。


そんな仕事を検索中。
一応ネットの求人サイトは見つけたものの、さすがに募集が極端に少なく、近畿圏で絞るとほとんど見当たらない。
転職するなら引越しも含めて考える必要がありそう。まあ全然問題ないけど。
あと、給料はそれなりに安くなりそう。まあ一人暮らしできるなら問題ないとは思うものの……一人暮らしに充分な手取りが貰えるのかはかなり微妙な感じ。