• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

IO-DATAのLANDISK-Sを買った

以前日記に「iPhoneではディレクトリ構造が確認できないからネットワーク越しにファイルを表示させたりできない」と書いていたが、その解決としてIO-DATAのLANDISK-Sシリーズを買った。

これが思いのほか素晴らしい!

iPhoneのAPP ShopにLANDISKで公開されたサーバーに接続するアプリが登録されているので、そいつを落とせばどこからでも動画の再生が!!(`Д´
mp4形式480×320サイズの動画で確認したところ、3G回線でも引っ掛からずに再生可能だった!(`Д´

シークバーの操作が若干やりにくいものの、とばしたり戻したりも普通にできるしかなりありがたい感じ。
これで買いまくったDVDをエンコードしておけば実家でもどこでも動画が見放題ですな!(`Д´#
とりあえずGOM ENCODERも買いましたよ!これで準備は万全!!


ちなみにこのiPhoneアプリ、若干不安定なのか一度外部サーバーと接続したらアプリを終了させないと次回起動時にサーバーが見つからなくなってしまう(´Д`;まあ毎回アプリを落とせばいいだけなので実害は無いが……。

最大の問題点は設定がややこしすぎることではないかと思う。自動設定ボタンも用意されてはいるものの、実質使えないようだし。かといってマニュアルには手動設定方法は記載されていないというなんともな状況。
今回はたまたまインプレスの記事に設定方法が出ていたからできたものの……初めはわからなくて外からは再生できないかと思った。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20110201_424053.html

しかしまあこれでどこでも動画が再生できる!画像が表示できる状態にはなりました!
残念ながらエクセルファイルやらアクロバット形式は表示できないが(´Д`;いやあ動画が再生できれば充分ですな!(`Д´#

しかも設定時にホームメディアサーバー設定を行うため、PS3でも動画が再生できるようになるというおまけつきだし。ただ、せっかくPS3だし家庭用テレビは解像度が高いのでMP4ではなくてもっと高画質なエンコードをした方が良いが。

これであっちでもこっちでもエロ動画が再生できる環境が手に入ったわけですな!
これは大変便利そうな。あとはもっと大きいテレビを買えば完璧だろうか。