• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

出張準備中

準備をせねばならんが面倒で全然進まない。はあ、めんどくさい。
着替えも大量に必要だし、持って行くには先に洗濯しておく必要があるし……。

しかし最近は出張とは無縁だったから特に必要なかったけど、長期出張となると良いノートPCが欲しくなるな。
全く持っていないわけではないけど、持っているのがSonyPCG-U1だからなあ。当時はかなり良いマシンだったんだけど、さすがに今時のネットブックの方が性能が良いと思われる。
ちなみにPCG-U1の性能は以下の通り。

CPU:Crusoe 860MHz(Transmeta製。超懐かしい!)
Memory:256MB(専用メモリ。もう売ってない)
HDD:20GB
OS:Windows XP

何よりCrusoeってところが凄い。いつの間にか消えたCPUだな。
このノートPCはサイズが小さいところが最大の利点だったんだけども今は小さめのネットブックが売られているからその利点もあまりなくなっている。

で、今時のネットブックを検索してみたら以下のような構成っぽい。

CPU:Atom N450 1.66GHz
Memory:1GB
HDD:150〜250GBくらい
OS:Windows XP Homeか7 Starter

AtomってCrusoeと比べてどれくらい速くなっているんだろう。劇的に!とはいかないだろうか。工人舎はCPUの遅さをSSDで補おうとしているっぽいな。良いとは思うんだけど容量が16GBは痛いな…。
ちなみにネットブックは値段が3万円前後で買えるようだ。安い!

しかしもう少し頑張って5万円出せばCeleron Dual-Coreのものが買えるようだ。
Lenovo G550 2958FBJとかAspire one 752 AO752-H22C/Kとか評判がいいみたいだな。youtube再生も頑張れるらしい。いいな……。多分、今使ってるPCより高性能だな。


あれこれ見てると欲しくなるけど、今回の出張以降はまず使わないだろうと予想されるために踏み切れない。頻繁に使うのならいいんだけど。
いっそ今使っているPCをやめてノートPCに絞るのもありかもしれない。