• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

程度の低い記事だな。日経か。

ツイッター派?mixi派?ニコ動派?で、人間の「型」決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1309507&media_id=29

型にはめてる……というよりは単純にこのアンケートを集計した人(日経BPコンサルティングか)がツイッターmixiに対してどんな印象を持っているかってだけの話じゃないのか?
ツイッターはつぶやきで世界に対して情報を発信しているからリーダー型、ニコニコ動画はにちゃんねるから流れてきた層が多そうだから内向型とか。ツイッターやってる人の中にはROM専門の人も多いだろうし、ニコニコ動画のユーザーには動画を作成したり生放送したりそういう人と積極的にコメントで会話しようという人も多いように思うけど。
そもそも1200人にアンケートを取ってその人たちの分布を調べるまではいいけど、その一人一人の性格がどういう人物かなんてどうやって調べたんだ?どうせ単純にアンケートの担当者もツイッターやっているから自分が参加しているツールは印象を良くして、にちゃんねるやそれに近いものは貶していればそれで記事になるだろうとかそういう意図が見え見えで腹立たしいというか情けないというか、そんな気持ちになる。

もっというと日経のテレビCMも嫌い。なんか選民意識を煽っているように見える。
日経ベリタスの宣伝も意味が分からん。「マネーは英語よりもグローバルな存在である。んんーベリタス」とか言ってるけどなんでマネーと英語を比較するんだろう。ドルと英語、もしくはマネーと言語を比較するなら分かるけど。それで「マネーは素晴らしい。だからこの雑誌を読め」って言われても、雑誌の中身もそんな風にあえてミスリードすることによって読み手を操作しようとしているんだろうとしか感じられない。

とにかくメディアによる操作・誘導ばかりが目立っているように感じる。ほんといい加減にしてほしい。