• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

免許更新に行ってきた

ちょっと前の日曜日、更新期限ギリギリになってから免許更新に行ってきた。

うむ、二年ぶりの更新だが何も変わっていないな。運転免許の青色も全く変わらない。
ただ今回から免許証にICチップが入るんだそうな。ん、いや2年前の更新の時にも確かIC化されていたはずだが、どうも仕様が変わったっぽい。ネットで調べると、今回の免許証にはICが3つ入っているとかなんとか。本当だろうか。
まあICチップがいくつ入っているかなんてあまり関係ないことだから無視しておいて、とりあえず更新作業。周りは若い子連れの奥さんからお爺さんまで様々。人数は……今までと比べると少ないかな。今までならフロアいっぱいに人がいた気がするが、今回は半分くらい。

で、なんだかんだと手続きを済ませてから違反者講習へ(´Д`;
前に警官のおっちゃんが立って色々と説明してくれる。なんでも10年前と比べて今ではかなり事故が減ったんだと。要約すると、我々警察官は必死に仕事しているぞと、そういうことのように聞こえた。

ビデオを見る。再生を始めると、ババーンと「東映」の文字が。東映製作なのか。それならもっとSFXを駆使した講習ビデオにしてくれればいいのに。普通のお兄ちゃんが運転していて、右折するところで画面を止めて「どんなところに注意すればよいでしょうか」とか言われたって。対向する直進車の陰から原付が!とかもう古いから。右折した先にUFOが居て運転手のお兄ちゃんがさらわれそうになるところを車で必死に逃げるとか、そういうのを期待したいところ。

他には特に見るべきところもなく帰ってきました。
なんというか、免許更新は面倒という印象しか残らないのが残念だな。せめて最後にAKB48の婦警さん姿のポスターが貰えるとか白バイによるアクロバティックな運転が見られるとか特典があればなあと思うところ。