• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

引越ししました

もう引っ越して2週間ほど経つけどとりあえず。

今まで通勤に2時間以上かけて通っていたため、定時退社なら問題ないけど残業が発生するとかなり大変な状況になっていた。特にここ数ヶ月は帰るのが早くて9時なので、帰ったら11時過ぎ〜0時前。で起きるのは5時半だったのでちょっと体力的に無理になってきた。

というわけで会社近くに引越し。
とりあえず前回大阪市西区に住んでいた時の失敗を繰り返さないよう、今回はできるだけ広めの部屋にしてみた。
西区に住んでいた時は、一人なんだしとりあえず住めれば問題ないだろうということで6畳一間のかなり必要最低限の部屋だったわけだが―――――正直狭すぎた(´Д`;
いやあさすがに収納用のカラーボックスを置いて布団をひいただけで部屋がいっぱいになるというのはいかんでしょう。最初は特になんとも思わなかったけど、日を追うごとに息苦しくなっていったのだ―――。

そんなわけで今回の部屋探しでの最低条件は1DK。
で、会社指定の不動産業者に見積もってもらったところ、3社ある内の2社は1Rとか1Kばかりだしてきたので無視することに。電話してみると「その料金では1DKは苦しい」とか「もう少し礼金を上げてもらえれば」とかそんなことばかり言いやがる。いやいやこっちはネットで検索して見てるんだから、探せば提示した金額で1DKの物件はあるはずなのに。

しかしまあ最後の1社が結構な数の物件を出してきてくれた。
7件か8件ほど出してもらった内の4件ほどを下見に。

1件目は一番お勧めという、今住んでいる物件。
1LDKとは名ばかりの実質1DK。キッチンは広め。ダイニングとキッチンが引き戸(スライドドア)で直接繋がっているため2つの部屋を繋げて広く使える。
6階建て6部屋。1フロアに1室しかないため、ほっそいほっそい建物で風が吹くと倒れてしまいそう(笑
しかし全部屋が角部屋になるため、隣の騒音に悩まされることは無い。隣のマンションがうるさい可能性はあるが……
ちなみにエレベーターは無し。5階まで根性で上がるしかない。

2件目は建物自体がかなり古い物件。
1DKで、ダイニング部分は畳。この畳が嫌でこの物件はやめておいた。
建物は古いが管理はしっかりしている様子で、エレベーターのライトはLEDになっていた。
また、部屋もリフォームされていたので外見よりも中は綺麗。但し窓の外にはお墓が広がるため、夜は少々恐いかもしれない。
小さい会社も多数入っているらしく、○○株式会社と書かれた表札が貼られている部屋がかなりあった。なので平日昼間は少々騒がしいかもしれない。

3件目は1Kの物件。
1Kだけれどもデザイナーズっぽくって今までの古いばかりの部屋とは一線を画す出来。多少狭くてもこれなら許せるかも?というところ。
ちなみに1Kのくせに風呂とトイレがセパレート。
ここは第2候補にしていた。

4件目は昔ながらの古い建物なんだけど、その中にある隅っこの広い部屋というか。
基本的には1Rばかりの建物だけども部屋割りの都合上、どうしても余ってしまう部分ができて、その余った部屋だけが妙に広くなってしまいましたという部屋。
なのでその性格上、どうしても建物の角になるため、部屋の壁が斜めに倒れてきているので、部屋の広さをそのまま全て使うことはできない。けれどもそれを差し引いても広い。
ちなみに部屋は広いがバス・トイレは他の部屋と同じなのでバストイレがまとまったユニットバスになっている。
部屋の構造がかなり面白い形になっていたのでかなり心が揺らいだが、この建物付近は駐車場がどうしても2万円を超えてしまうとのことでやめておいた。


そんなこんなでようやく現在のエレベータがない部屋へと落ち着くことに。
それにしても引越し業者さんには迷惑をかけてしまった。一応最初からエレベータはないことを伝えてはおいたんだが。めちゃくちゃ汗だくになっていたからなあ(´Д`;スミマセン

2週間経つが、まだ部屋に収納用具が足りておらず、服が脱ぎ散らかした状態になってしまっている。かなり見るも無残な散らかりようだ。
早いこと洋服をしまう棚を買わないといけないが、これがなかなか見つからない。
個人的には紙製の棚で良いかなと思っているんだが。いらなくなったら捨てられるし、5階まで持ってくるのも軽いしね(´Д`;