読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

視力がやばい

以前から何度も書いているきがするが。
視力がやばい。

今年の5月に免許更新の必要があって、そこで視力検査するのだが……今のままではパスできないだろう(´Д`;
免許の更新に必要な視力が左右共に0.7以上。現在の自分の視力が恐らく0.5程度。一応すでにメガネを作ってはあるものの、できれば使いたくない。なんとかしなければ……


というわけで、サプリメントに頼ってみることにする。
少し調べてみたところ、目に有効な栄養素は以下のような感じ。


アントシアニン
ブルーベリーに含まれている。目の疲れがとれやすいらしい。ロドプシンの再合成がどうとか書かれていたがよくわからず。

アスタキサンチン
体内の活性酸素を抑制するそうな。この効用により白内障緑内障防止の効果あり。

ルテイン
これも活性酸素の抑制。あと紫外線から目を守るとのこと。

DHA
頭が良くなることで有名だけど、脳だけでなく視神経にも良いらしい。

・ビタミンB群
白内障、目の疲れ防止に効果があるらしい。

・ビタミンA
鳥目防止に効果あり。


というわけでこの辺の栄養素をこれから4ヶ月間、サプリメントで摂取してみることにする。
買ってみるのは


・ブルーベリーエキス(DHC製)
主にアントシアニンルテイン、ビタミンB群

ルテイン(DHC製)
主にルテインアントシアニン

アスタキサンチン(DHC製)
主にアスタキサンチン

DHAネイチャーメイド製)
主にDHA

・キューピーコーワi
よくわからない(´Д`;色々不明な栄養素


まだ飲み始めて3日ほどなので全く改善はみられず。あ、ただキューピーコーワiは1週間ほど飲んでいるけど、目の後ろがズキズキ痛む症状は少し緩和されたかも。

ちなみに「遠くを見るようにする」というのは仕事上不可能なので諦めている。それに遠くを見れば視力が回復するわけではなくて、普段常に近くばかりを見ていると目の筋肉が凝り固まってしまうため、遠くを見たり近くを見たりしてほぐす必要があるということらしい。
ずっと目の前のモニターを見る必要があるためにそんなことは現実的じゃないしなあ。

あと、乱視の原因として目に変な力が入っているというのもあるらしい。物を見るときに変な力の入れ方が癖になってしまっているとか。なのでモニターを見るときにはぐぐっと見るのではなく、もう少し力を抜いて見るように心がけてみる。


2月から5月頭まで、大体3ヶ月か。
どれくらい視力は回復できるのか、あるいは全く回復できないのか。まあ1ヶ月毎に様子を見てみることにしよう。