• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

ようやくスタッドレスタイヤを買った

本日ようやくスタッドレスタイヤに履き替えました。今日スタッドレスを買う予定だったのに昨晩から急に雪がふり出し、仕事から帰る途中の道がシャーベット状になっていてブレーキが利かなかったのはかなり怖かったが……(´Д`l|l
しかしもうこれで大丈夫!スタッドレスなんだし、北海道でも北極でも南極でも走れるはずだ!!
まあ雪道運転の経験がほぼ無いからそこだけ心配だけどな!(`Д´#

ちなみに買ったのはFALKEN ESPIA-EPZとかいうもの。
サイズは205/50/R16。車に入る最小サイズで16インチとか……スタッドレスなのに50扁平しか選べないとか……値段が高くなる要素ばかりで(ノД`、)
しかも今回、初スタッドレスということでタイヤ+ホイールセットで探したのもあってどうしても値段が高くなってしまった。ああ出費が…出費が激しい……。
その上ノーマルタイヤも既に限界まできているため、スタッドレスからノーマルタイヤに戻す時には新たにノーマルタイヤも買う必要があるしな(´Д`;
17インチのノーマルタイヤ4本。こっちはホイールはあるとはいえ、結構な値段になってしまうんだろうな。履き替え時期は3月後半〜4月くらいだろうか。うう酷い、出費が酷い(ノД`、)

さてスタッドレスに履き替えての感想はというと。
2ちゃんねるの車板を見ていると「やはりスタッドレスだからハンドルの応答性が遅れる感じ」とか
「タイヤのヨレを感じる。ゴムが柔らかいからねー」とかいう書き込みをよく見かけるが。
うん、まあ、なんというか全く分からんな(´Д`;ノーマルタイヤと大差ない気がする。
というか、そんなハンドルの応答時間やヨレに気付くくらいに急ハンドルを切るってことなのだろうか。色々と疑問が……。

ちなみに乗り心地はかなり良くなった気がする(´Д`;ゴムが柔らかくなったからなのか17インチから16インチになったからなのかは分からんが。
あとハンドルが軽くなった。これは一体なぜなのか…。

しかしスタッドレスタイヤは不安だ。触ってもぐにゃぐにゃするくらいゴムが柔らかい。こんなんで本当に大丈夫なのだろうか。ちょっとスピード出したらブロック飛びを起こしたりしないのだろうか。あと、据え切りしたらすぐにダメになったりもしないのだろうか。まあ据え切りはできるだけしないけど、せざるをえない場面もあるわけで。方向転換とか。

しかしまあこれで雪が降るたびにビクビクする必要もなくなったからよしとするか。
とはいってもこの辺は路面凍結することなんて滅多にないからスタッドレスもすぐに磨り減ってしまうような気がするが。まあ初なんだし様子見かな。