• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

正月

年が明けました。なんか思ったよりもあっけなく明けてしまった感じ。もっとこうひっぱってひっぱって……明けました!という感じの方がいいんだけど。五日間詰まっていた便秘が本日トイレで盛大に解消されましたぴかぴか(新しい)のような。
そして例えどんな状況であろうと年さえ明ければめでたいというこの空気。本当にめでたいのだろうか。今の自分の状況を省みると……正直喜んでいられるような要素は全く無い。

とまあその辺はおいといて、毎年恒例の初詣へ。今年は三輪神宮。正式名称は大神神社というようだが。そういえばWiiで大神(おおかみ)というゲームがあったが、この神社は大神(おおみわ)と読むらしい。
この神社は知名度の割には夜店も多く、神社も大きいことから結構な頻度で来ている。大きさで言うとやっぱり春日大社の方が大きいけど、人も多いし駐車場もないしで結構不便なので。

今年の混み具合はこんな感じ。
フォト
不況だから?人が少ないかと思っていたんだけれどもかなり参拝客が多かった。去年よりも多いような…。まあ時間が少々遅かったというのもあるかもしれないけど。
ちなみに今年は神社での年越しに間に合わず、駐車場空き待ちの車の列での年越しとなってしまったのが残念。
やっぱり少し早めに行かないと駐車場が空いてないなあ。

夜店はいつもどおり多かった。クジ関係の夜店が年々減っているのは相変わらず。あれ、いつも「本当に当たりクジ入ってんのか?」と思うからなあ。特に今は不況だし、客の方も怪訝に思う人が増えたんだろうなと思う。
あとたこ焼きが1パック500円は明らかにぼったくり価格だと思うのだが。ちょっと足元見すぎな商売だなあ。まあ今はかなり酷い不況だし、取れるところから取っておこうというのはこの夜店に限らず全てにおいて言えることだと思うけど。一時消費者金融が流行りまくったのもそうだと思うし。金のないところから金を取ろうなんて発想、まともな人間なら思わないと思うんだけど金融関係はみんなやっていたしなあ。嫌な世の中だ。

フォト
お願いする人々に混じって自分もお願いをする。
お賽銭は10円。不況だから。まあ儲かっていても10円だと思うが。
みんな真剣にお祈りをしている。自分も含めてもはや神頼みしかないのか。

フォト
斜めから。右に大きな屏風のようなものが見える。

フォト
拡大。干支の寅。もう寅年なのか。
しかしこの絵は正月を過ぎるとどうなってしまうのだろう。一年間は保存されているのだろうか。それとも12年保存しておいて使いまわし?

このあとおみくじを引いてみた。大吉。そういえば去年も大吉だったような気がする。それでこれなのか?
おみくじには「難儀は今日まで これからは行く先々に幸運あるも 掴みそこねないやうにせよ」とある。つまり今日(1月1日)はおとなしくしていろという意味だと受け取った。そのため本日は引きこもっている。明日からはいいことがあればいいなあ。とりあえずセールで良い物を掴まねば。