• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

お金をかけずにお洒落さん(はーと

オシャレに見えるコツはユニクロ・古着・彼女・父親
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=926087&media_id=64

なんてさ、メンズノンノが書いてんじゃねーよ!
どうせ編集者がしたり顔で書いてるに決まってんだろ!
「いつもブランド物ばかり買っている読者にこんな着方もあるんだと伝えるため」とか勝手に思ってんだろうが!!1!!!111(`Д´#

毎月毎月#9ばっかり売り込みやがって。癒着が見え見えのくせして今さら「いやーやっぱりお洒落はお金をかけなくてもできるんですよね」とか書いてもこれっぽっちも説得力が無いわい!

それになんだロンドンで出会った学生って?なんでわざわざロンドンの学生に取材してるんだ?
なんだかまるで「日本にはお金をかけずにお洒落できる人がいないから」って言われているように感じるんだけど。物凄い失礼な話だな。わざわざロンドンの学生を引き合いに出さなくても適当に取材すればお金をかけずにお洒落している人くらい見つけられただろうに。文章の端々からそういう悪意とか嫌味を感じるんだよなあ……。

そもそもこんな記事を書いておきながらファッション雑誌って高いブランド物の紹介に終始しているよね。雑誌の内容そのものが。
どういう着方をして、どういうシルエットや素材のものを選択・合わせて、どういう配色にすれば季節やその場に合っているか…といったことは全く解説していない。ただただ高い服を合わせて、外国人やらハーフの、一般的な日本人とは似つかない体形の人に服を着させて「どうですカッコイイでしょう」と写真を載せているだけだ。

勿論普段からファッションについて気にしている人達はこういう写真を見て自分なりにセンスを磨いていったりするわけだけど、結局その辺が全て個人個人の努力になってしまっている。
いやそれ自体は悪いことではないんだけど、具体的にどういう合わせ方をすれば良いかという解説を全くしない状態でこのような記事を書くな、と言いたい!

なんて書くとどうせ「ファッションについてテンプレートを作ってしまうと個性が失われる」とかその類の適当な発言をされそうな気もするが。
しかし基礎となる部分は必要だと思うし、ある程度は知識として必要だと思うので。カラーコーディネイターみたいに資格にしてしまえばいいのに。



とまあここで一旦クールダウンして。

しかしやっぱり安い服でお洒落に見せるというのは非常にハードルが高いように思う。
なんていうか……Tシャツとか、一見同じようにみえてもよくよく見るとシルエットが違ったりする。例えば体のラインが出るようになっていたりとか、柔らかい素材を使うことで上手い具合に皺というかたるみが出るようになっていたりとか。それがユニクロだと全部寸胴になっていたり、そのせいもあって大きめに見えたり。

そういうよく見ないと分からない部分が積み重なって「よく分からないけどなんだか高そう(´Д`;」という雰囲気が出るんじゃないかなあと思う。
なので古着の場合はまあ元が高い物かもしれないけど、ユニクロ・しまむらで「お洒落!」という感じを出すのは至難の業だと思うのだが……それをやってしまうからこそ凄い人だということなのか。

まあ自分はとてもじゃないけどできないので、今までどおり微妙な値段の服を買うことにしますよ(´Д`;
個人的にはこの辺の価格帯が一番コストパフォーマンスが高いんじゃないかと思っているので(´Д`;