• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

ドライブレコーダー欲しい

最近事故が多いから…というわけでもないが。
いざ事故が発生したとき、相手方は大抵嘘をつく。「俺はセンターラインを割ってない!」「俺が渡っている時は信号が青だった!」「方向指示器は出していた!」「俺は悪くない!」

まあ相手が本気でそう思い込んでいるのかは(わかる術もないので)置いといて、そんな時ドライブレコーダがあればバッチリ録画されているので大丈夫!というもの。

数年前からいくつか出てはいたんだけど、解像度が低すぎて判別できなかったり、視野角が狭すぎて正面しか見えなかったり、夜間はほとんど映らなかったり、LED式信号が真っ黒なままで色を識別できなかったり・・・などなどどこかしら欠陥を持つものばかりだったのだ。…というか今もそれほど状況は変わっていないが;´Д`)

そんな中、Jafから救世主のような機種が!

Jaf mateオリジナル ドラドラ】
http://www.jafmate.co.jp/dr/index.html

解像度は少々低く(30万画素)、ナンバープレートの番号は識別できない。しかしそれ以外の要求は概ね満足しているっぽい。
それに本体のスイッチを押すと常時録画も可能なのだ!つまりビデオカメラの状態になって、走行中の風景を保存できる。なので下道で東京までドライブする時なんかにだらだらと録画もできるというわけなのだ。

うおー結構欲しいなあ。ドライブレコーダとしては値段も安い方だし。
これであとGPSを積んでいればなあ…。走行経路をGoogle mapに表示とかできたら楽しそうなのに。2万円ちょいでそれは贅沢か。

しかしドライブレコーダ、なかなか一般には普及しないな。みんなそんな物なくても大丈夫だと思っているのだろうか。
事故って思っているよりずっと身近なものだと思うよ…何度も事故を起こしている人間が言っているんだから間違いない!!