• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

マインドマップが嫌い

ふと思い出したから書いておく。なんでふと思い出したかと言うと、mixiに出てくる広告にあったからだ。あの忌まわしいマインドマップが。

マインドマップって聞いたことがあるだろうか。物事をまとめるのに都合が良いらしいメモの方法で、

1. 中心に大きくまとめたい事について書く。
2. そこから連想されることを枝分かれさせて書いていく。
3. 枝分かれした内容から連想されることを書いていく。

と続けていき、思考を展開させていく書き方らしい。
なんでもこれが脳の構造に沿った書き方らしく、考えやすいんだ、という触れ込みのものです。


うん、確かに出てきた当初はなるほどと思った。まあ全く興味は無かったけど。
でもまあ見た目に凄そうに見えるし、ある程度分類分けされてて図っぽくなってるし、それっぽい(資料っぽい)しでちやほやされているのかなと。

今はさすがに流行も去り、落ち着いてるけど一時なんて猫も杓子もマインドマップだった。
とにかく考えをまとめる=マインドマップらしく、その日のToDoマインドマップやらスケジュールマインドマップなどどう考えても便利とは思えないものが結構出ていた。

ToDoなんて箇条書きでいいやん。
何をしないといけないかをまとめてあるものなんだから、最終的に実行する内容が色んな所に散らばって記載されていたら見逃すかもしれへんやん。考えを展開させなくても、普通に必要なものを必要なだけ記載すればいいやん。一体何がしたいの?て感じだった。

しかもそういった内容が普通に雑誌の記事として書かれていたりしたから…。

なんかもうね、流行=正しいこと!みたいになってる。

消費者側が取捨選択すればいいやんという人もいるかもしれないが、とりあえず流行を無理矢理何にでも当てはめて、それでお金を貰っている人がいるかと思うと腹が立って仕方が無い。
お前は本当にそれが便利だと思っているのか。これからもずっと使い続けていくのか。ちゃんと検証したから周りに勧めているのか、と……あああああ腹が立つ!!!

この苛立ちは一体どうすればいいのか!
流行っている、みんながやっている事は正しくて最適で何でもそれが最も良い選択だなんてどうしてそう思えるのか、なんで記事にするのかあああああもう理解できないししたくもない!!ああ!もう!!苛立ちで悶えてしまうわ!!!やめてーーーとめてーーーこの流れを!断ち切ってーー……バタリ…