• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

久々にパソコンパーツ屋巡り

パソコンパーツを見て回るのも本当に久々ですな。
と言っても自分が買うわけではなく、いーちゃんPCが壊れたため、新PCを組むためのパーツ購入について回っていただけだが(´Д`;

しっかしあれやね、最近のは本当によくわからんね。昔はパソコン雑誌を買ったりしていたから色々分かっていたけど、いつの間にか買わなくなったし。だってなーーーパソコン雑誌って毎回毎回同じ特集ばっかりだからなあ。「今買いのグラフィックボードはどれか!」「新CPUの性能は!」とか、そんな特集をぐるぐるローテーションしているだけだし。そりゃあしばらくしたら買わなくもなるって(´Д`;

そういえば一時買っていたファッション雑誌も買わなくなったな。Mens nonnoとか。あれも毎回ナンバー9一押しだったなあ。雑誌とブランドとの癒着がありありと見て取れるあたり、非常に気分が悪かった(´Д`l|l今もそうなのか?

あと今はそうでもないけど、ファッション雑誌のモデルに外人やらハーフの人ばかり使っていた印象があって、確かにそういう人達はスタイルが良くて着ている服が映えるとは思うんだけど……それって要するに日本人体形の人には似合わないってことだよね。一体誰に売るつもりなんだ?という気がしてならない。
イメージも大切だけど、その記事を見た人が同じ服を買って幻滅すると二度と買わなくなってしまうと思うんだけどなあ…。


まあそんなわけで日本橋巡り。といってもツクモ電気とソフマップしか行ってない(´Д`;

まずはマザーボードを見る。昔っからマザーボードだけはその値段差の理由が分からない。下は5000円から上は3万円越えまであるんだけど…。
ただ、少し前はこれ見よがしにヒートパイプがうねうね這っていたんだけれども、最近はおとなしくなっているようだ。ちょっと残念。

グラフィックボードを見る。未だにこの手の箱には謎のロボットやらアンドロイドっぽい女性のCGが描かれているのか。一体誰がこの絵を見て「よし、これに決めた!」というのかが非常に謎。もっと製品の売りを押し出したほうが良いと思うんだけど余計なおせっかいか。

CPUを見る。最近は3GHzを超えていたのか。省電力が流行りだしてからは動作クロック数は低下して行くと思ったんだけど、そうでもないのか…。
コア数は4つになりつつあるみたい。速いのか?なあ…。あんまりよう分からん。どうせスケジューリングは指定できないんだろうし。無理矢理にでも指定できれば画像処理する時に画面を1/4ずつに区切って、各コアに処理を任せたりできればいいんだけどな。なんか昔懐かしのNEC PowerVRとか思い出すな……(´Д`

電源を見る。そう、最近は電源を別に買わねばならないらしい(´Д`l|l電源なんてケースに付属のものしか使ったこと無いよ…。
どうやらグラフィックカードやCPUが無駄に電気を食うらしいのだ。なので電源出力550Wとか…ドライヤーじゃないんだからさ…。
しかもその電源の値段が一万円越えとか(´Д`l|l本当に驚きの値段。

あとは小物類。ファンとかDVDドライブとか…。で合計が\7,5000-でした゚ ゚ ( Д l|l
とんでもない、とんでもないよ!!
パソコンとは今もそんなに高いものなんだなあ…。もっと超低スペックならかなり安くも抑えられるんだろうけど、それなりのものでこの値段か。

しかし結構悩んだとはいえ、2時間程度で全部決めてしまったいーちゃんも凄い。自分なら昼一から来てさんざん悩んだ挙句、

;´Д`)「また今度にするわ」

という姿が目に浮かぶな。まああれこれと悩んでいる時が楽しいからというのもあるんだけど。あと、この手の物は時間が経てば経つほど安くなるしね。それだけに買うタイミングに悩むけど。


それにしてもいーちゃんのパソコンといい自分のハードディスクといい、連続して壊れているところに何かを感じる。
地殻変動による電磁波の影響とか、月が異常に近づいてきていることによる重力の乱れの影響とか……。
ああこないだのJCBポイントカード交換で防災グッズを申し込んでおけばよかった!!!