• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

カートに行ってきましたよ

といっても土曜日の日記ですが。

会社の人達と朝からカートに行ってきました!
場所は「スポーツカート阪奈」(http://www18.ocn.ne.jp/~quik/top.htm)。生駒?学園前?辺りにあるカート場。どうやら舞洲やらなんやらと同じ系列らしい。

で、行ってみた感想。

カートが綺麗!設備もちょっといい感じ!宝塚の奥地にある、「いかにも田舎っぽいカート場」とは一線を画しているね!けど個人的にはその田舎っぽい「ワシらカートが好きやから!」って感じで経営でしている宝塚のカート場の方が雰囲気は好きだな!

カート自体も
・宝塚:ちょっと小さめ。エンジンはチャッカマンの長いやつで点火。むき出しのエンジンはトラクターを連想してしまう。これで紐を引っ張ってエンジン始動とかだったら面白かったのに・・・
・阪奈:バンパーが広く取られている。車体自体も重そう。そしてこいつはアクセルとブレーキを同時に踏むと、自動的にアクセルがキャンセルされる仕様だ!!だからあんまりスピンしない。

と阪奈の方はかなり初心者仕様になっている。まあそれでも充分面白いからいいんだけど。ただ、アクセルとブレーキを同時に踏むと勝手にアクセルがキャンセルされるのは・・・便利なんだけど変なくせが付きそうでちょっと怖い。


あと、阪奈の受付にいた恐らく一番えらいと思われる人。ちょっと態度がでかいのが気になった。他の店員さんは「俺達はカートが好きなんじゃー( ゚Д゚)人(゚Д゚ )」って感じで非常に対応が良かった。
まあ責任者なんだから厳しい態度を取るのは当然のことなんだろうけど、しかしなあ。ちょっと引っかかるものがあった。

ちなみに宝塚の店員さんは、一番えらい人が、なんか農家のおっちゃん風な人で非常に親近感が沸いたり。なんか日焼けの具合とか動きが専業農家のおっちゃんと似ているな・・・。


そんなこんなでまずは練習走行から。
今回初めてにも関わらず、値段がお得だからということで8人で「レースパック」に挑戦。
これは最初5周で練習走行、次の5周でタイムアタック、そして最後に10周でレースを行うというもの。

やっぱり最初の5周はみんな恐る恐るだったから全然タイムが出ない。どれくらいアクセルを踏んでもいいものか、どこでどれくらいブレーキをかけたものか全然分からないからなあ。最初に事故って退場とか弁償なんかになったら目も当てられないし。

ちなみにこのコースでの最速ラップは36秒台のようです。まあ無理だろうけど(;´Д`)
そこからベスト10くらいが掲示板に貼られていたんだけど、その10位くらいで39秒台だったような。みんなでそこを目指そうと沸き立つ。

いざ、練習走行へ。最初の1周2周は恐る恐る、しかし段々とみんな加速して――――結果!

48秒07……(l|l´Д`)39秒台には程遠い。

まあしかし最初は慣らし運転だし次は頑張ろうとみんなでタイムアタックに期待をかける。
そしていざタイムアタックへ!!

みんな練習走行とは打って変わって飛ばす飛ばす。ほんまに曲がりきれるんかー!?という速度でカーブへ進入、タイヤを慣らしながら右へ左へ。
そして出た結果は!

42秒53 ( ゚Д゚)!

見えてきたよ39秒台への光が(ノД`、)
ちなみにこのタイムアタックで8人中最速がU野さんの42秒43。toiletは2位でした。


そして最後に迎えた本番10周。2番手の位置からのスタートです。
3,2,1,ゴーの旗で一気に加速する。1位のU野さんは自身の体重からかスタートが遅れていたため最初のスタートダッシュであっさりとパスすることができた。(これ後から思ったんだけどU野さん、ハンドルを真っ直ぐにしてなかったから発進が遅かったんじゃないかなあ。体重10キロ差でここまで差がでるとはちょっと考えにくい)

そしてU野さんとの抜きつ抜かれつのなかなか楽しいレース展開。
しかし後半、一人がレース中にスピンしてイエローフラッグが。この旗が出ている間は追い越し禁止、かつ事故車ありということで徐行となるため、先頭集団にI口さんが追いつく!

そのままレース再開となり、残り3周ほどだったので逃げ切れると思ったが――――第1コーナーで店員さんがイン側タイヤウォールの移動をしているのに気を取られ、アクセルを若干緩めた途端に後ろからI口さんがピューっと…(ノД`、)
それはもう信じられないくらいあっさりストレートで抜かれましたよ(ノД`、)
あんな少しアクセル抜いただけであんな勢いで抜かなくても(ノД`、)でもあの速度差は尋常じゃないから最終コーナー立ち上がりから既に違ったのかも(ノД`、)

そしてレース結果。
1位:I口さん ベストタイム:40秒78 ゚゚ ( Д ;)
2位:toilet ベストタイム:41秒51

という結果でした。
まさか最後の最後で40秒台を取る人が現れるなんて。
これはまた練習しに行かねばなりませんね。