• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

感動した(ノД`、)

そんなこんなでようやくXMLよりタイトル一覧を取得/表示することに成功しました(ノД`、)長かった、大変長かったよ。

そもそもこんなことをしているのはPodcastを聞きたいと思っているからなんだけどね。

(#゚Д゚)「それならiPodを買えばいいやん」

という声が聞こえてきそうですがそれはできない。なぜならw-zero3を買ってしまったからなのだ!こいつはWindows Mobileなんだし、スマートフォンなんだからなんでもできるはずなんだ(`Д´)!!

そこでまずは巷に出回っているPodcastが聞けそうなフリーソフトを探してみたんだけど、どうもしっくりこない。ファイルをDLしてソフトを終了し、再度起動すると前回DLしたファイルを覚えていない?
いやmicroSDには保存されているからファイルはあるんだけど、ソフト側が一旦DLしましたよ〜っていう情報を保持していないらしいのだ。これじゃあ同じファイルを何度もDLしてしまうかもしれない…

そんなわけで「じゃあ自分で作るか(`Д´)!!」と思ってはみたものの、思いのほかしんどいわけですよ(l|l´Д`)世の作者さん達は素晴らしい…

とりあえずPodcastといえばRSSなわけだけど、まずユーザーにPodcastのURLと情報局タイトル一覧を作ってもらってそれを読み込み、そのURL先にあるXMLを読み込んで記事一覧を作成し、選択された記事タイトルから詳細情報を取得し、その中にあるmp3へのリンクからHTTPでファイルをGetし、そいつを再生、となる。ああややこしい(@д@;)

この辺の構造とか、資料にまとめとかないと絶対分からなくなるなあ。会社ならまずExcelで図を書いたりするものなんだけどOfficeなんて持ってないしなぁ。
最悪、Windows付属のペイントでもいいかも。あははは
まあそこまでしなくてもGoogleスプレッドシートだっけ?を使ってみるというのも手かもしれない。誰も使っているところを見たことがないが…(゚ー゚;)