• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

サッパリ分からん

さて、W-Zero3用のプログラムなんだけど。正直サッパリわかりません。
W-Zero3のことも分からなければPodcastのこともよく分からない。なかなか前途多難な。


で、ちょっとまとめてみた。
Advanced W-Zero3について

  • OS:Windows Mobile 6 Classicらしい。
    Standard版との違いはタッチパネルのサポート。電話機能がない(!!)
  • CPU:PXA270 プロセッサ 520MHz
    どれくらい速いかはよくわからん。Intel製ではないけどIntel系CPUだそうな。
  • 解像度:800×480。縦長だったり横長だったりだ!
  • メモリ:128MB。意外にある。
  • フラッシュ:256MB。こっちは少ない…



のような感じだ。思ったよりもハイスペックだな。ParmtopPC 110が懐かしい(ノД`、)
もっとずっと低スペックだったけどDOSで頑張っていたのに(ノД`、)
ちゃんと動きさえすれば使い続けるつもりだったのに(ノД`、)


で、Podcastとは何か?

  • RSSで更新情報を届けるものらしい。
  • PodcastはRSS2.0を使用。
  • RSS1.1と2.0は同じようで別進化を遂げているため、2.0の方が凄いというわけではないらしい。
  • 中身はXMLフォーマット。どうも更新情報を届けるものを特別にRSSと呼んでいるようだ?
  • Podcastで使用される音声フォーマットは今のところmp3とAAC。なんかAACはタグを使用して色々できるみたいだが…。



今の今までRSSとは何かを全く知りませんでしたよ。興味なかったし。まあとりあえず更新情報が取れる何かかなーくらいにしか意識してなかったです。
で、HPやらNewsサイトの更新情報は主にRSS1.1を使用しているみたい。Podcastでは2.0を使用。まあフォーマット的に便利な方を使ってくれということらしい。


うむ、とりあえずこんなところですか。