• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

アナログが非常に綺麗なんですけど(;´Д`)

さて、テレビを繋いで早速番組を見てみた。自動的にチャンネルをスキャンして設定してくれます。最近のテレビはそこまでしてくれるんだね(ノД`、)。昔のテレビは一つ一つ目で確認して放送k(略
で、アナログとデジタルを比べてみたんだけど……ええっと、あんまり変わらないね(;´Д`)
ワンルームを借りているからアンテナが共用アンテナになっていて、アパートの屋上という大変受信状況の良いところにある上にここは電波の受信しやすい大阪。その上大阪中心部からあまり遠くないのにやけに田舎なせいで電波を遮る建物もほとんどない。
なので反射波によるゴーストも出ないし電波が弱くてノイズが乗ることも無い。非常にクリアなアナログ放送を視聴可能です(;´Д`)16インチという大きさも、アナログで充分な画質が出るっぽい。デジタルの一番のメリットであるはずの「綺麗さ」が影を潜めてしまっている状態です。


しかしまあデジタル放送が受信可能なら番組毎に追加情報が見られるし、番組表や今やっている番組の詳細も見られたりするので良しとしよう。なんかそういう追加機能って楽しいし。
それにデジタルなら16:9で見られるしね!今後XBOXPS3買ったときに16:9でゲームをするためにもデジタル対応でないと!


そういえば価格comにも書いてあったけど、どうもこのテレビ、アナログにはあまり力を入れていないらしい。多分他社製品も同じじゃないかな。
よくデジタルテレビを買った人が「アナログは画質が酷い。デジタルは素晴らしい」って言うけど、あれは買ってきたデジタルテレビのアナログ放送を見て言っているような気がしてならない。
デジタルテレビのアナログチューナーはアナログ専用機みたいな3Dノイズリダクションやらなんやらかんやらが付いていないから画質が悪くて当然なのに。綺麗な状態で見れば実はあまり大差無かったりしないのかな。と、今回もそうだけど実家で大きめのデジタルテレビを買った時に思った。