• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

遂に念願のテレビが部屋にやってきました(ノД`、)

今まではパソコンにワンセグチューナーという形でテレビをみていたわけですが、ようやく自室にテレビがやってきました(ノД`、)
もちろん今時の液晶です。デジタルチューナーだって付いてます(ノД`、)時代は進歩したなあ…


思い返せばワンセグチューナーのみというのは大変辛い日々だった。ワンセグチューナーでテレビを見るというのはアンテナとの戦いといっても過言ではありません。
特にお笑い番組を見ているときなんて司会者が場を盛り上げて話も佳境に入り、ここで落ちが!というところで


     「電波が受信できません」


────そして数秒後、番組のゲストと会場の爆笑と共に画面は復帰するのです。




しかし!もう!そんな日々とはオサラバなのです。例え16インチでも!ちゃんとしたテレビを買ったから(ノД`、)
しかし高かった…16インチ液晶のAquosなんだけど、\53,000-程しましたよ。その分、EPGやらアナログデジタルなどなどちゃんと対応しているからよしとしよう。


思えば10年近く前、初めて一人暮らしを始めた時も頑張って液晶テレビを買った覚えがあるなあ。その時も確か5万円くらいだったはず。Dinnerとかいう全くきいたことのないメーカー製で、PC接続も可能(800x600)なテレビでした。
映りもかなり悪くてどんなに色彩調整しても白をちゃんと表示しようとすると色飛びが激しくなって芸能人の顔がまともに見れず、顔が見られるように調節すると暗すぎて背景やら他の箇所が見えなくなるというものだった。PCでの表示はまあ問題なかったんだけど。
それに加えて視野角も非常に狭く、ちょっとでも上下左右に動こうものなら出演者全員の顔色が緑や黒と悪くなっていたものだ。もちろん他の場所だって元の色が分からないほどおかしくなっていた。


それが今時の液晶は凄いね(ノД`、)色合いはブラウン管と変わらないくらい発色が良いし、ものすごーーーく右や左、上下に動いても多少色褪せがある程度で全く問題なく見られてしまう。さすが、さすがシャープの液晶!シャープ万歳!


ちなみにテレビを買うときに液晶アナログテレビを買うという選択肢もあったんだけど、ビックカメラで実物を見てやめた。
見たのは知らないメーカーの15インチ液晶と、bydesignの10インチ液晶テレビ。どちらも値段がやすくて(2万〜2万5千円くらい)コンパクトで良かったんだけど、ちょっと右から見ただけで色が変わってしまう。そう、10年前に買った液晶と変わらなかったからだ…(l||l´Д`)
bydesignのものは20インチ以上になると視野角が広くなっているみたいだった。どうも小型テレビには安物の液晶を使用しているっぽい。
今回、非常に狭いワンルームの部屋の中ではテレビを置ける場所も限られてくるために、どうしても視野角が広いものを買う必要があったのでアナログ液晶はやめになりました。


しかしその安物の液晶とAquosを比べると、やっぱり値段が高いだけのことはあるなと納得させられるねえ。ただのぼったくりではなかったのかと。
価格comによるとスピーカーがショボイとのことだったけど、個人的には大変素晴らしいと感じるんだけどどうなんだろう。元々耳は良い方ではないのでレビューにならないか。
まあ機能もいっぱい付いてるし、今のところは大満足です。