• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

もうすぐ今まで以上の不況が来るとか聞くんだけど本当だろうか

ワーキングプア問題とか、企業が人件費を浮かすために中国やインドを使ってばかりで国内の雇用が上がらないとか、技術の流出だとか、政府が企業優遇策ばかりを推し進めた結果、企業は上向きになってきたけど日本の国民には還元されてないとか。
人も資源も技術も外国に頼ってばかりでアメリカの不況の影響をモロに受けてしまったりとか、国内需要で国内の景気を回復させることができない状態にあるとか。


色々あって、この先今まで以上の不況になるかもしれないという話を聞くんだけど本当なのかな。
今まで以上の不況になったら…もう風俗にいけないのでは(;゚Д゚)
いやその前に自分の生活が危ない(´Д`;)


仮に本当だとすると、個人としてはどういった対策が打てるんだろう。貯金する…とかかな。ううっ耳が痛い(;´Д`)
株をやっているなら落ちそうなところは売ってしまうとか(それが分かればだが)、もう利確してしまうとか。成長中の所を買うとか。


ほんの少しだけど投資信託で持っている分はどうしたものなのか。とりあえず様子見で置いてはいるけど。


あと、NHKスペシャル ワーキングプアIIIを見たけど、その中で年収700万だったかな?のIT系の人が、インドに仕事を取られて今はケンタッキーフライドチキンで働いていたりとか。…もろに自分と被って怖いんですけど。
しかし番組の中では銀行系の開発業務をやっていたって話していたけど、銀行系みたいな品質に最も厳しい業務をインドにまかすのかなあ。今のインドのIT開発ってそんなに品質が高いの?だったら冗談ではなく相当大変なことなんだけど。


これから先、日本もそうなっていくだろうし、そうすると…自分はどうなるのか。かなり不安になる。
付加価値を、とはよく言われているけどね。インドや中国と同じことをやっているなら安いほうを取られるに決まっているから、付加価値を、と。付加価値付加価値ばかり言っているとメイド喫茶しか連想できないけど(;´Д`)


ただまあ、番組の最後でワーキングプア問題だけではなく、働くことの意味や社会との繋がりといったことについて話していたのが非常に印象的だった。
まずは自分の「働く」ということの意味や意識から変えていく必要がありそうだなと感じましたよ。


ちなみに、番組を見逃した人はyoutubeにあがっているので検索すれば出てきます。必見です。