• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

任天堂DSは今

インターネットで検索していると、色々解析されてるみたいだね。

もう個人で簡単なゲームを作っている人もいるみたい。GBAの開発環境を流用しているような感じ。

でもまだGBAのようには環境は整っておらず、ハードルが高そう。ファームのアップデートしないといけなかったりとか・・・。



ちらっと見た感じ、ARM7とARM9は同時に使えるみたい。同時に同じメモリアドレスにアクセスに行くと、どっちかが適当に待たされるらしい。

んで、なぜか割り込みルーチンはARM7側でしか書けないみたい?だからキー入力とかARM9で操作したかったらキー入力用のキューを作って、それを介してARM7側で処理,イベント送信→ARM9でイベント受信、みたいな形にする必要があるみたい。めんどくさそうだなあ。



開発用のカセット作成も、通販してるみたいだけど自分ではんだ付けしないといけなかったりとか・・・不器用な自分にはできませんよ(ノД`、)



3D性能とかどれくらいなんだろうなあ。3D表示は片画面にしか出来なくて、上下の画面で同時に描画したかったら超高速で切り替えているって聞いたことがあるんだけど、もしそれが本当ならZバッファの管理とかどうなってるんだ。



うーん、もっと敷居が低くならないかなあ。