• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

ネットラジオでよくあるm3uの再生

Livedoorネットラジオを見ていて聞きたいラジオの拡張子がm3uだった場合の再生方法が分かった!

なんと*.m3uはプレイリストファイルらしいのだ!そしてその中にTextファイルで再生するmp3のフォルダとファイル名が書かれている!

今回のようなストリーミング形式のネットラジオの場合、一行だけぺロッとURLが書かれているのみなのだ!だからそのm3uをダウンロードしてメモ帳で開いてURLを確認し、そのURLをプレイヤーに渡せばOK。

多分alsaplayerでも問題ないはずだけど今回は試してない。xmmsでは再生を確認しました。今回の手順は、

  1. Windows側で聞きたいラジオのm3uをダウンロード
  2. メモ帳で開く
  3. 書いてあるURLを確認
  4. 玄箱のコンソールからMP3プレイヤーを起動
  5. 手順3のURLを入力

で聞けました。

正直、手順が非常にめんどくさい(;´Д`)

でもxmmsもこのm3uっていうプレイリスト形式に対応しているらしいのでうまくやれば簡単に聞ける様子。ただ、そのプレイリストファイル自体がネットワーク越しにあると読みに行けないらしい。

色々と調べた感じではネットスケープ拡張子起動設定でm3uを指定したときにxmmsが起動するようにすればキャッシュとしてローカルに保存したプレイリストファイルから読み込んで再生可能らしい。

しかし玄箱でブラウザを起動するのは非常に重いのでやっていません(;´Д`)そういう用途で使う予定はないからなあ・・・。