• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

正月用の餅を作った。

本日は正月用の餅の準備。とは言っても臼と杵で餅つきをするわけではない。なんかもち米ミキサーみたいな、バーが回転する機械の中に炊いたもち米を入れると良い感じにお餅を作ってくれるのだ。

で、それを適当に丸めて正月準備完了。年々作成量が減っていっているなあ。今日は姉夫婦まで姪と一緒に邪魔しに手伝いに来てくれているのに。



かなり昔に1回か2回、臼と杵を使って餅つきをやってみた事もあったのだが。

しかしうまくもち米をつくことができずに、出来上がった餅は、食べてみると米の形をしたままの個所があったり、あんまり伸びなかったりと正直あまり美味しくなかったのですぐに止めになってしまった(;´Д`)

なんだかんだで今使っているもち米混ぜ機を使った方がよく伸びる美味しいお餅を作る事ができるので。



どや餅も作ったけど、今年は量が少なかったなあ。多分1月いっぱいまでは持たないだろうな。

ところでもち米って作ると儲かるのかな。育てるのは難しいのかな。近所で作っているところを見たことがないけど・・・。