• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

久々にカートに行ってきた

KAZUYAさんとよっしーとでカートに行ってきた。
宝塚カートフィールドという所。



前回走行から半年近く開いているからうまく走れるか不安だったけど、なんとかまともに走れたみたいでよかった。今回はちゃんとタオルも用意してきたし、準備万端です。




真ん中の青いのが自分だ!



しかし今日は団体さんと一緒だった。受け付けのおっちゃんの話によると、なんとかカートスクールの皆さんだそうで。15人程なのだが、若い人、40くらいの白髪混じりのおっちゃん、若い男の付き添いらしきお姉ちゃん方(この人達は走らなかった)、お姉ちゃん二人組み(こっちの人は走っていた)。年齢層もコミュニティもバラバラに見える集団だ。オフ会の集団に近い。
しばらくすると自己紹介が聞こえてきた。



    「○○から来ました△△です。」



というのが延々繰り返される。でもその後の走行中の様子を見ても、「みんなで和やかに」とか「上手い人が講師になって、速く走るコツを教えてくれる」なんていう光景は一切目にすることが無かった。自己紹介する意味あるのか?勝手に走って勝手に帰るだけならそれぞれ別行動でも良さそうなものだけど。



なんてまあ自分は参加してもいないスクールの文句を書いてもしかたがない。
だた、その人達と一緒に走行することになったのであまり自由には走れなかった。
やっぱりそのスクールの人達の中には速い人も遅い人もいるために思うようにコースを走れず。
でもまあ、タイムアタックするならイライラするかもしれないが、走行練習には良かったかも。というよりむしろ自分が一番他の人の迷惑になっていたかもしれない・・・。自分だけがクルクルとスピンし放題だったからなあ。他の人達は・・・上手い人は上手いからスピンせず、ゆっくりな人は恐がってアクセルを踏まないからスピンしていないっぽかった。個人的には折角の専用コースでの走行だし、公道と違ってスピンしても大事故にならないんだからクルクル回ればいいのにと思うんだけど。楽しいし。




スクールの人達に妨げられるの図
自分は一番後ろ



で、本日のベストタイムは

    35.129秒

でした。よっしー曰く、「普通くらいのタイム。30秒台前半は出せるはず」とのことなので、死ぬ気で頑張ります(ノД`、)




今日も必死に頑張ったんだけどなあの図



本日分かったこと!


  • ドリフト走行は遅い
    車のゲームとか漫画を見ていると「ドリフト万歳ヽ(`Д´)ノドリフトカッコイイ」となりがちだが、ドリフトするとグリップで曲がるよりも遅いみたい。
    ドリフトは一見、減速しながら曲がるために一石二鳥に見えるが・・・どうしても減速しすぎてしまう。グリップで曲がる人と比べて、ドリフトからグリップ回復まで時間がかかる+初速が遅くなるので立ち上がりで完全に負けてしまうことがわかった。
    なのでグリップで曲がるように心がけよう。


  • 前走者は立ち上がりで抜くとよい
    上手い人を見ていると、最後の長い直線へ入るカーブの出口で前の車を抜いている所を頻繁に見かける。あと複雑なS字カーブとか。
    どうもクリッピングポイントを出口付近に設定して、前の車より先に立ち上がって抜いているっぽい。そこで今日、同じ事を自分も試してみた!
    が、うまく曲がれず・・・。頭では理解していても体が言う事を聞かない・・・。動け、動けこのカラダ!


  • 計測器は一日500円
    計測器は周回当たりのレンタル料じゃなくて一日500円だから、行ったら最初に借りておくのがお得らしい。
    受付のおっちゃん、2回目の時じゃなくて最初に教えてやー!



この教訓を生かして次回は30秒台前半を目指そう。
あ、あと調子の良いレンタルカートに当たるように祈っておこう。今日のは本当に調子悪かった・・・。
それから素晴らしい写真を撮ってくれた友人に感謝。