• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

;´Д`)< 収拾がつかなくなってきた

現在JavaScript習得も兼ねて進めているプログラムが、だんだん収拾がつかなくなってきつつある;´Д`)実現方法について色々調べながら対応しているために 修正が何度も発生し、ソースが汚くなる 別の手段があることを知り、そちらも試したくなる 新たな機能…

´Д`)< うむ

´Д`)< OSDNか…

OSDN (旧 SourceForge) ja.osdn.net OSDNのサイト。知らない間にOSDNに色々機能が追加されていた。いや、元々あったけど自分が知らなかっただけかもしれない ;´Д`)なんか Wikiが借りられたりするみたいだし、ひょっとして便利かも!? OSDN site 主な機能 …

´Д`)< 色々と思い出すなあ……

過去の日記でExcelに絵を描いていたやつ。あれをゴソゴソと対応している。しかしやりたいことは絵に描いた通りなんだけど、それを JavaScriptで実現する方法がはっきりしていないから "3歩進んで2歩下がる" を繰り返している状態。書いては消してを繰り返し…

´Д`)< Editorって何を使ってますか?

様々なことが過渡期の現在。Web系の技術も、仮想環境も、サービスのあり方も。そんな現在だから今まで使われてきた開発環境も変化せざるをえないのかもしれない。使っている開発環境を変えるか、IDE環境側が変わるか。 なんて大げさな話でもないんだけど;´Д…

いかがでしたでしょうか?

「いかがでしたでしょうか?」 このフレーズ、急に見かけることが多くなった気がする。CSSやJavaScriptの解説サイトを探すことが多いからだろうか。原因は分かっている。アフィリエイトサイトによる製品紹介記事か、もしくはブログ参照数を上げようとしてい…

´Д`)< 何か作ろうかと考えてみる

JavaScriptをやらねばと思いつつ脱線し続けること数週間。そろそろJavaScriptに再チャレンジしようかなと考えている;´Д`)ツヅクカナでもまあ脱線したことで得た知識も役に立ちそうだしいいかな。ブラウザアプリを作る場合は、CSSでできる部分は極力CSSでやった…

;´Д`)< 強制的に "続きを読む" 設定

ブログの表示デザインを変更した。 以前の記事に書いたように、ブログTop pageの表示で勝手に本文を省略して記事一覧を見せてくれるようなものを探したのだが、無かったよ……´Д`) ナゼナンダ なんでないの?Top pageで記事が選べたほうが良くない?そりゃあ記事…

3.2 SNSへ通知連絡投稿

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 zapierでのレシピ作成の続き。ひとつめのレシピでShortNoteのATOM feedから自分の投稿だけを抽出したATOM feedを作成したので、つぎはそのATOM feed…

3.1 前回チェック時よりも新しい時刻の記事がある

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 ご注意先に書いてしまうと、ShortNoteとFacebook Page連携はIFTTTでは実現できません。まず連携を動作させたい方はzapierについての記載部分のみご確…

2. 自分のブログページの RSS or ATOM が自動更新

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 なんかタイトルの日本語がおかしいな。まあいいか;´Д`) ´Д`)< この記事の内容 Websiteが提供する RSS, ATOM feedの探し方 Feed情報が無い場合は F…

ブログとSNSの連携について

最近様々なサービスにアカウントを作成したため、そのほとんどが放置状態になっている。ログインはできなくても連携くらいはさせたいなとずっと考えていた。 現時点で連携させたいと考えているものはこのあたり。 はてなブログ ShortNote Facebook Page Twit…

;´Д`)< そろそろブログのCSS見直さないと

アメブロからはてなへの引っ越しが完了したので、そろそろはてな側の環境を整備しないと。現状はアメブロのブログスタイルを自分の好みに近づけるため、無理やりCSS定義を上書きしたり、アメブロの意味の分からないタグ制限に対応するため、変なところにtarg…

´Д`)< ShellScriptについての備忘録

※ この記事は アメブロからのお引っ越し の続き記事です あまり触れる機会がなかったShellScript。真面目に調べてみると初めてしるような内容が非常に多かったため備忘録として記事を作成しようと思う。最近、同じ内容について詳細にまとめてあるサイトが既…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

゚Д゚)< プレゼントが欲しいんや!だから記事を書くんや! はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 周期的にブログが書きたくなったり書くのが面倒になったりする。理…

´Д`)< アメブロからのお引っ越し

さてさて。 なんとか『アメブロ形式 → MovableType Import形式』変換 ShellScript (ConvAmeblo2MT.tar.gz)ができたので、その内容について書こうと思う。 ツールの使い方や注意点については、非常におおざっぱな説明だけれどもファイルのヘッダ部分に記載し…

l|l´Д`)< アメブロからの移行が完了......ゲフッ

めっちゃ疲れた。めっちゃ疲れた。 fc2を経由するのもなんだかなーと思って他の手段を探したところ、他の手段がなくなっていたl|l´Д`) 投稿記事自体はwgetですぐに取れたから、「´Д`)< あーshellscriptで変換すればいけるんじゃない?」と思ったのが間違い…

´Д`)< 以前 zipファイルの展開ではまったことがあったなあ

RDPの記事を書いていて、ふと、以前 zipファイルの展開がうまくいかなくて苦労したことがあったので書いておこうと思う。 zipファイルってWindowsが標準サポートしているから、ツール類を入れなくても圧縮・展開が可能になっている。圧縮したままの状態で中…

Windows home editionで Remote desktop

何の気なしに「´Д`)< home editionでもRDP接続できないかなあ」と思ってGoogle検索したところ、RDP接続できるようにしてしまったスーパーハカーがいるようです。Google検索の上位にhome editionでのRDP接続について解説された記事があるものの、備忘録として記事…

またブログをさぼっていたかのように見せかけて!

;´Д`)< また別のブログに浮気していただけだったという…… ちょっと調べものをしているときにたまたま「ShortNote」という Websiteを見つけた。 サイトの作りがしっかりしていること、コンセプトが分かりやすいこと、そのため参加者があまり道に迷うことな…

*´Д`)< 本格的にはてなに引っ越すことを考えるか

ブログヘッダを作れたことが大変嬉しかったので、本格的にはてなに引っ越すことを考えようかと思っている *´Д`) なんか散々アメーバのことを貶しているけど、少しは良いところもあったんよ?;´Д`)ほんのチョットはね アメブロへの初期の投稿でも書いたけど、…

*´Д`)< ブログヘッダができたよー!

ようやく念願のブログヘッダをCSSで作ることに成功したぞノД`)、カンドウダ

;´Д`)< そういえば

はっきりと聞いたわけではないが会話から得た情報を繋げてみたところ、どうやら妹がはてなブログに登録しているらしい、ということが分かった。 この歳になって今さら妹にブログを見られたって、と思われるかもしれない。 だがしかし。 ブログ内では結構本音…

Profile cardをこっちにも持ってきた

とりあえずアメブロで使っているProfile cardをはてなに持ってきた。 アメブロ仕様になっており、謎のCSS制限から逃れるために普通に見ると意味のわからない実装部分があったりするが気にしない。 あーやっぱりProfile cardっぽいものを作っておくと便利なの…

;´Д`)< アメーバブログから引っ越したいでござる

また性懲りもなくあちこちにブログを書いてはやめしているわけだが;´Д`) アメーバブログ、思ったよりひどかった;´Д`) 当初は「アメーバブログなら記事にCSSが使える!」という噂を聞きつけて開設したわけだが。 なんか妙な制限は多いし、HTMLで記事を書…

`Д´)< 遂に念願のブログヘッダ作成に成功したぞ!

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);とは言っても "はてなブログで" ですが;´Д`)いやいやそれでも念願のブログヘッダを作ることができて大変感動しておりますノД`)、よかったらワイのブログヘッダを見に…

覚え書き:iPhone上とWindows上でのCSS動作の違い

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);ここ数日、アメブロでCSSを使ってみて分かったことがある。その内容について忘れてしまう前に覚え書きしておこうと思う。もしかするとCSSを使う人としては当然知ってい…

´Д`)&lt; アフィリエイトをやってみようかなぁ

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);突然だけれども、アフィリエイトをやってみようかなぁとちょっと思っている。きっかけは妹がアフィリエイトサイトを立ち上げていて、サイトの内容について色々聞かれた…

´Д`)< ページ別アクセス数を眺めていて思ったこと

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css); ´Д`)< 今日もぼんやりページ別アクセス数を眺めていた。そして思ったことがある。 先日のあしあとボタンのアクセス数が伸びていた。 みんなボタンを押してくれている…

アメーバブログのアクセス解析について (追記)

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css); どうにもこうにも怪しいアメブロのアクセス解析結果。今日も ´Д`)<なんだかなぁ と思いながらぼんやり眺めていて、ふいに目に入ったもの。それは……… なんだ、アクセ…

Profile cardを更新した

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);PCの場合はブログ記事左側の、Smartphoneの場合はブログ記事 > ブログ情報 画面に表示しているProfile cardを更新した。ひとまず表面はこれで完成かな;´Д`)めっちゃ…

アメーバブログのアクセス解析って

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);前々から気になっていたアメブロのアクセス解析。ブログを書き始めて数日しか経っていないのにやたらとアクセス数が多かったり、妙に数の上下が激しかったり。これって…

´Д`)&lt; スペースハリアーを知っているかい?

body,* { font-family: "游明朝", YuMincho, "ヒラギノ明朝 ProN W3", "Hiragino Mincho ProN", "HG明朝E", "MS P明朝", "MS 明朝", serif; -webkit-font-smoothing: antialiased; background-color: transparent; user-select: none; } body { backgro…

´Д`)< まとめてアメブロ機能を試してみるのだ

´Д`)< 誰が使っているのか、なんの意味があるのかさえ分からないタイムライン機能。無理矢理使ってみたが、成果を得ることはできなかった。´Д`)< ♫だーれも知らない 知られちゃいけーーないーーーーー♪´Д`)<でやーータイムラインからまとめてアメブロ…

PC表示でのブログトップページをちょっと変更した

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);これで少しは見やすくなっただろうか;´Д`)まだまだ不満点は色々あるけど、一番の不満点を修正できたのでひとまずこれで。 だってさ、ブログを書いているのにちょっと…

ブログヘッダを作ろうとしてできなかったというお話

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);ブログヘッダを作りたかったんじゃーーーー(ノД`)、 扉絵はこんな感じのヘッダにしようとしていたの図。そして以下が途中まで作ったの図。.photoList { height:500px; …

アメーバのサイトは道に迷いやすいと思っていたけど

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);アメーバのサイトって色々種類があるし、あれこれ見にいっては思うところに戻れずに「あれ?」と思うことが多々ある。慣れていないせいもあるし、元々道に迷いやすいの…

´Д`)&lt; 短い夢だった……

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);_(:3 」∠)_今朝のPV数を確認すると、昨日の半分になっていた;´Д`)イッタイナゼ何か問題発言でもあっただろうか。二人に一人を興味対象から外させるような何か。まあいいか…

自分のCSSや画像ファイル配置について

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);備忘録として自分の今の設定ファイル,画像ファイルの配置について書いておこうかなと思います。もし、もっと良いやり方とかあれば教えてもらえると嬉しいです *´Д`) …

これは……

奈良県民集合‼ bk2(ビーケーツー) http://bk-2.jp/ 随分またピンポイントなグループがあるな……;´Д`) 外側からしばらく様子をうかがうことにしよう;´Д`)空気感とかわからないし

YouTube header

YouTube movie header今日の日記。記事のヘッダを作っていたら、それだけで疲れ果ててしまった;´Д`)メンドイだから記事の内容はなにもないまま本日の日記を閉じるとしましょう ´Д`)< Good night 皆の衆 !!

カード型リンク作成 bookmarklet

Simplogでは使えないけど…;´Д`)Ameba blogで使えるカード型リンク作成用のbookmarkletを作ってみました。もし興味がありましたらどうぞ → http://ameblo.jp/takoyaki333umaaaaaa/entry-12203174220.htmlブログをまとめてみる >

ここは自分の安息の地ではないのではないか

そういえば Simplogで少し驚いたので覚え書き。実際はどうなんだかわからないけどとりあえずパッと見、IT系の人が少ない。プロフィールを見ても主婦とか書いてある。……ああ主婦とIT業は同時に書けるか。例が悪かったが…;´Д`)まあでもタイムラインに流れる…

I love typography a lo http://nicolasgallagher.com/css-typography-experiment/

アカウント復活させた

時はさかのぼること今から10年前。そう、人々がまだ石版に情報を残していたような時代に書き記していた日記を掘り起こすことに成功した。そのため、またしばらくの間はここで日記を書こうかなと思う。 当初はログインに失敗し、当時はてなダイアリーに登録し…

超高級クリーニング店に出してきた

今使っているコートは、購入してもう10年以上経つ。確か13年くらい。 そこそこ値段が高くて、購入に1ヶ月くらい悩んだ記憶がある(´Д`; 形も肌触りもお気に入りで、ずっと使っているのだが……さすがにクリーニングに出しても染みのようなものが取れなくなっ…

2020年のオリンピックが東京に

2020年のオリンピックが東京に決まった。 という情報を、深夜FF14のシャウトで流れてきて知った(´Д`;オリンピック招致というと色々経済効果があると聞くけど、これで公共工事が多くなったり、システム開発なんかが増えて多少は経済が上向くんだろうか。 …

FF14を買ってみた

話題の作り直しFF14を買ってみた。 まあどこまでやる時間があるのか……といった感じだが、とりあえず。少なくとも平日は無理だろうなあ。で、やってみた感想。 とにかくログインできない(´Д`;ログインをひたすら連打するが、ゲームサーバーに到達する前に…

日記が消えた

全部書き終わって、送信しようと思ったらログイン画面に…… 油断した、昔は一旦テキストに落としてから書き込んでいたのに。あーmixiもう嫌やー

広島山口へ行ってきた2

前回の日記からの続き。 今回かりた商用車で移動を開始。最初は呉のさざなみスカイラインにある展望台へ。 ハチマキ展望台からの風景。遠くに橋が見える。 スカイラインは道が整備されていてかなり綺麗。対向車はちらほら…くらいか。 標高はそれなりに高いが…