• - Facebook Page

  • - GOLE1

  • - Google+

  • - My Room

  • - 周辺風景1

  • - 周辺風景2

  • - Highway1

  • - Highway2

  • - Steam

  • - My site

  • - Profile

  • - 周辺風景3

;´Д`)< 収拾がつかなくなってきた

現在JavaScript習得も兼ねて進めているプログラムが、だんだん収拾がつかなくなってきつつある;´Д`)実現方法について色々調べながら対応しているために 修正が何度も発生し、ソースが汚くなる 別の手段があることを知り、そちらも試したくなる 新たな機能…

´Д`)< うむ

´Д`)< OSDNか…

OSDN (旧 SourceForge) ja.osdn.net OSDNのサイト。知らない間にOSDNに色々機能が追加されていた。いや、元々あったけど自分が知らなかっただけかもしれない ;´Д`)なんか Wikiが借りられたりするみたいだし、ひょっとして便利かも!? OSDN site 主な機能 …

´Д`)< 色々と思い出すなあ……

過去の日記でExcelに絵を描いていたやつ。あれをゴソゴソと対応している。しかしやりたいことは絵に描いた通りなんだけど、それを JavaScriptで実現する方法がはっきりしていないから "3歩進んで2歩下がる" を繰り返している状態。書いては消してを繰り返し…

´Д`)< Editorって何を使ってますか?

様々なことが過渡期の現在。Web系の技術も、仮想環境も、サービスのあり方も。そんな現在だから今まで使われてきた開発環境も変化せざるをえないのかもしれない。使っている開発環境を変えるか、IDE環境側が変わるか。 なんて大げさな話でもないんだけど;´Д…

いかがでしたでしょうか?

「いかがでしたでしょうか?」 このフレーズ、急に見かけることが多くなった気がする。CSSやJavaScriptの解説サイトを探すことが多いからだろうか。原因は分かっている。アフィリエイトサイトによる製品紹介記事か、もしくはブログ参照数を上げようとしてい…

´Д`)< 何か作ろうかと考えてみる

JavaScriptをやらねばと思いつつ脱線し続けること数週間。そろそろJavaScriptに再チャレンジしようかなと考えている;´Д`)ツヅクカナでもまあ脱線したことで得た知識も役に立ちそうだしいいかな。ブラウザアプリを作る場合は、CSSでできる部分は極力CSSでやった…

;´Д`)< 強制的に "続きを読む" 設定

ブログの表示デザインを変更した。 以前の記事に書いたように、ブログTop pageの表示で勝手に本文を省略して記事一覧を見せてくれるようなものを探したのだが、無かったよ……´Д`) ナゼナンダ なんでないの?Top pageで記事が選べたほうが良くない?そりゃあ記事…

3.2 SNSへ通知連絡投稿

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 zapierでのレシピ作成の続き。ひとつめのレシピでShortNoteのATOM feedから自分の投稿だけを抽出したATOM feedを作成したので、つぎはそのATOM feed…

3.1 前回チェック時よりも新しい時刻の記事がある

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 ご注意先に書いてしまうと、ShortNoteとFacebook Page連携はIFTTTでは実現できません。まず連携を動作させたい方はzapierについての記載部分のみご確…

2. 自分のブログページの RSS or ATOM が自動更新

この記事は『ブログとSNSの連携について』の一部です。先にこちらの記事を確認されることをお勧めします。 なんかタイトルの日本語がおかしいな。まあいいか;´Д`) ´Д`)< この記事の内容 Websiteが提供する RSS, ATOM feedの探し方 Feed情報が無い場合は F…

ブログとSNSの連携について

最近様々なサービスにアカウントを作成したため、そのほとんどが放置状態になっている。ログインはできなくても連携くらいはさせたいなとずっと考えていた。 現時点で連携させたいと考えているものはこのあたり。 はてなブログ ShortNote Facebook Page Twit…

;´Д`)< そろそろブログのCSS見直さないと

アメブロからはてなへの引っ越しが完了したので、そろそろはてな側の環境を整備しないと。現状はアメブロのブログスタイルを自分の好みに近づけるため、無理やりCSS定義を上書きしたり、アメブロの意味の分からないタグ制限に対応するため、変なところにtarg…

´Д`)< ShellScriptについての備忘録

※ この記事は アメブロからのお引っ越し の続き記事です あまり触れる機会がなかったShellScript。真面目に調べてみると初めてしるような内容が非常に多かったため備忘録として記事を作成しようと思う。最近、同じ内容について詳細にまとめてあるサイトが既…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

゚Д゚)< プレゼントが欲しいんや!だから記事を書くんや! はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 周期的にブログが書きたくなったり書くのが面倒になったりする。理…

´Д`)< アメブロからのお引っ越し

さてさて。 なんとか『アメブロ形式 → MovableType Import形式』変換 ShellScript (ConvAmeblo2MT.tar.gz)ができたので、その内容について書こうと思う。 ツールの使い方や注意点については、非常におおざっぱな説明だけれどもファイルのヘッダ部分に記載し…

l|l´Д`)< アメブロからの移行が完了......ゲフッ

めっちゃ疲れた。めっちゃ疲れた。 fc2を経由するのもなんだかなーと思って他の手段を探したところ、他の手段がなくなっていたl|l´Д`) 投稿記事自体はwgetですぐに取れたから、「´Д`)< あーshellscriptで変換すればいけるんじゃない?」と思ったのが間違い…

´Д`)< 以前 zipファイルの展開ではまったことがあったなあ

RDPの記事を書いていて、ふと、以前 zipファイルの展開がうまくいかなくて苦労したことがあったので書いておこうと思う。 zipファイルってWindowsが標準サポートしているから、ツール類を入れなくても圧縮・展開が可能になっている。圧縮したままの状態で中…

Windows home editionで Remote desktop

何の気なしに「´Д`)< home editionでもRDP接続できないかなあ」と思ってGoogle検索したところ、RDP接続できるようにしてしまったスーパーハカーがいるようです。Google検索の上位にhome editionでのRDP接続について解説された記事があるものの、備忘録として記事…

またブログをさぼっていたかのように見せかけて!

;´Д`)< また別のブログに浮気していただけだったという…… ちょっと調べものをしているときにたまたま「ShortNote」という Websiteを見つけた。 サイトの作りがしっかりしていること、コンセプトが分かりやすいこと、そのため参加者があまり道に迷うことな…

*´Д`)< 本格的にはてなに引っ越すことを考えるか

ブログヘッダを作れたことが大変嬉しかったので、本格的にはてなに引っ越すことを考えようかと思っている *´Д`) なんか散々アメーバのことを貶しているけど、少しは良いところもあったんよ?;´Д`)ほんのチョットはね アメブロへの初期の投稿でも書いたけど、…

*´Д`)< ブログヘッダができたよー!

ようやく念願のブログヘッダをCSSで作ることに成功したぞノД`)、カンドウダ

;´Д`)< そういえば

はっきりと聞いたわけではないが会話から得た情報を繋げてみたところ、どうやら妹がはてなブログに登録しているらしい、ということが分かった。 この歳になって今さら妹にブログを見られたって、と思われるかもしれない。 だがしかし。 ブログ内では結構本音…

Profile cardをこっちにも持ってきた

とりあえずアメブロで使っているProfile cardをはてなに持ってきた。 アメブロ仕様になっており、謎のCSS制限から逃れるために普通に見ると意味のわからない実装部分があったりするが気にしない。 あーやっぱりProfile cardっぽいものを作っておくと便利なの…

;´Д`)< アメーバブログから引っ越したいでござる

また性懲りもなくあちこちにブログを書いてはやめしているわけだが;´Д`) アメーバブログ、思ったよりひどかった;´Д`) 当初は「アメーバブログなら記事にCSSが使える!」という噂を聞きつけて開設したわけだが。 なんか妙な制限は多いし、HTMLで記事を書…

`Д´)< 遂に念願のブログヘッダ作成に成功したぞ!

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);とは言っても "はてなブログで" ですが;´Д`)いやいやそれでも念願のブログヘッダを作ることができて大変感動しておりますノД`)、よかったらワイのブログヘッダを見に…

覚え書き:iPhone上とWindows上でのCSS動作の違い

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);ここ数日、アメブロでCSSを使ってみて分かったことがある。その内容について忘れてしまう前に覚え書きしておこうと思う。もしかするとCSSを使う人としては当然知ってい…

´Д`)&lt; アフィリエイトをやってみようかなぁ

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css);突然だけれども、アフィリエイトをやってみようかなぁとちょっと思っている。きっかけは妹がアフィリエイトサイトを立ち上げていて、サイトの内容について色々聞かれた…

´Д`)< ページ別アクセス数を眺めていて思ったこと

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css); ´Д`)< 今日もぼんやりページ別アクセス数を眺めていた。そして思ったことがある。 先日のあしあとボタンのアクセス数が伸びていた。 みんなボタンを押してくれている…

アメーバブログのアクセス解析について (追記)

@import url(https://dl.dropboxusercontent.com/u/111283012/Ameba/BlogTakoyaki.css); どうにもこうにも怪しいアメブロのアクセス解析結果。今日も ´Д`)<なんだかなぁ と思いながらぼんやり眺めていて、ふいに目に入ったもの。それは……… なんだ、アクセ…